2019年5月8日 12:00|ウーマンエキサイト

子どもに注意したそのこと、自分はちゃんとできてる? しつけをするとき気づいたこと【こしいみほの愉快な子育て 第10話】

こしいみほの愉快な子育て

こしいみほの愉快な子育て

インスタグラムで人気のこしいみほさんの書き下ろしコミックエッセイ。2014年生まれの娘さん・2017年生まれの息子さんを育てる中での「コレやってみてよかった」「これはうまくできなかった」をを綴ります!

みなさんが躾で一番重視していることって何ですか?

私が人と接するときに絶対の絶対に大切だと思っていることは2つ。
・「はきはき挨拶ができること」
・「ありがとうとごめんなさいが言えること」

この2つは人間関係をスムーズに築く第1歩だから、子どもたちにはしっかり身につけてほしいと思っています。

なので、娘が保育園の先生の顔を見ずに適当な挨拶をしていると、「挨拶は相手の顔を見てでしょ」と注意するし、祖父母に何かしてもらっても何も言わないときは、「こういう時はなんて言う?」と促したりします。

■親だって完璧じゃないからしつけに悩む

ですが、人と接するときの姿勢以外のことについては、軸がブレブレだなと反省することが多く…

子どもに注意したそのこと、自分はちゃんとできてる? しつけをするとき気づいたこと【こしいみほの愉快な子育て 第10話】

自分がちゃんとできていないことを、子どもに注意する資格ある?と自問自答。

恥ずかしながら私は魚の皮が苦手なので、好き嫌いはよくないと思いつつ、子どもが残していると「わかるわぁ~」と共感してしまいます。

時間を守ることの大切さを知ってほしいと思いつつ、子どもと約束した時間までに私が家事を終えられず、ズルズル続けていたり…

子どもに望む一方で自分ができていないことが多々あり、どうしたらいいんだろうかと悩んだことがありました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.