2019年7月10日 12:00|ウーマンエキサイト

大人も子供も「人」として!“終わり”は自分で決められたら幸せ…と感じたこと【こしいみほの愉快な子育て 第12話】


■子どもにもやりきった瞬間が必ずくる!

大人も子供も「人」として!“終わり”は自分で決められたら幸せ…と感じたこと【こしいみほの愉快な子育て 第12話】
待ちながら子どもの表情を見ていると、真剣に遊んでいると思っても、ふとした瞬間に子どもは終わりにします。

こちらから見ると、「えっ、そこで終わるの?」という段階でやめることもしばしば。

でも、その段階が子どもがやり切った瞬間なのでしょう。

このタイミングで次〇〇しよっか、と促すと、すんなり受け入れてくれることも多いです。(※日による、子どもによる)

待ったほうが、スムーズに進むんだなぁという発見がありました。

もちろん危険なときはすぐに中断しますが、どうしても時間的に切り上げなくてはいけないときは、「あと○回したらおしまいにしよう」「30数えたらおしまいにするね」と声をかけて、心の準備ができるようにしています。

今回の人生訓は、繰り返しになりますが、

【終わりを自分で決められるって、幸せ】。

子育ての終わりは、私が決めることになるのかな。子どもたちが決めるのかな。

想像するとどちらであっても切ない。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.