2019年8月29日 08:00|ウーマンエキサイト

子どもに「性」をどう伝える? 率直に伝えた、我が家の場合【今日もゆる育児日和 Vol.5】


■お風呂でママの「生理」に気づいたら…

お風呂に入ろうとしていたとき、子どもたちが経血に気付いて騒いだときには生理のことも話しました。

「赤ちゃんが来たときのためにママの体が準備してるけど、古くなったら新しいベッドに替えるから体からでるんだよ」

「おなかが痛かったり、ちょっと気持ちがイライラになりやすいけど、死んだりするようなことはないよ」と説明。

生理の仕組みを子どもたちに説明

娘は「ふーん」という感じでしたが。

息子は話よりとにかく「血がーー!」と泣いていたので、「おなかが痛いけど、ママは死なないし、そばにいられるよ~~」と説明。内心「説明するのが早すぎたかな?」とドキドキしました…。

でも心配したほどではなく、意外にも泣いたりしたのはその時だけで、あとは「あーはいはい」という反応に。

子どもにしてみたら「生理」はとてもショッキングなものかもしれません。現代では、子どもからできるだけショックになることを遠ざけようとする流れもあります。

しかしいつまでも親が子どものことを管理できるわけではありません。側でサポートできるうちに色々な体験をしたほうが、心の受け身がとりやすいのではと、私は考えています。


そしてその後、生理のときに子どもたちが気遣ってくれるという感動の体験が…!

「ママ、お腹痛い日? ふー(休憩)したら?」生理の日に心配してくれ、すごい感動…

生理を知ることで、思いやる気持ちも育まれているようです。

■「生理」の知識は、男の子にこそ知ってほしい

ある日、私の下着についた経血の跡を見て「ママのパンツにうんちついてるー!!」と大喜びで騒いだ息子…。

息子「ママ、うんちついてるよー」、私「赤ちゃんベッドの血だね…」 説明したら、話題を変えてきた。

生理のことを話していたせいか、説明した途端、配慮のできる男っぽく話題を変えてきました。

単なる偶然かもしれませんが…、ちょっとカッコよかった!

女子は成長すれば、いずれ体験するから生理についてはあまり言わなくてもいいかもしれません。

生理を体験することのない男子こそよく知っておいたほうがいいだろうな、と思います。

社会に出てから男性に「生理で休むなんて甘え」とか「これだから女は」と言われたという話、時々聞きますが胸が痛い。

息子には彼女や奥さんになる人をいたわれる知識を持っていてほしいな。

ということで、これはいい傾向!と思っていたつい先日。

私「お腹が痛い…今日はママひとりでお風呂入るわ…」

息子「えーなんでー?」

私「赤ちゃんのベッドバイバイの日だから…」

息子「なんだっけ?」 忘れとるーーー!

忘れとる!!!

毎回それなりに間が空くもんねーーー!!! だよねーーーー!!

という、我が家の話でした。

それではまた!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.