2022年2月16日 12:00|ウーマンエキサイト

長女次女の経験を踏まえて… 三女の幼稚園選びの決め手と入園後の様子【3姉妹DAYS Vol.31】

こんにちは!あん子です。

今回は、我が家の幼稚園入園の決め手と、入園後について描きたいと思います。

幼稚園選び、どこへ入園させるか悩みますよね。

我が家の子どもたちは、3姉妹。引越しもあり、全て別の幼稚園です。

昨年、三女が入園しました。

園を決めるにあたり、預かり保育があるのか、園からの距離やバス停の近さや英会話・体操などの通常保育時間内の活動度合いや課外教室の有無、お弁当の日が週にどのくらいあるのかなど…

毎日のことなのでついつい条件面を考えてしまいがちになってしまうのですが、

果たして子どもたちはどう思ったのか…とふと思い、上のお姉ちゃんたちに幼稚園の頃、やっておけばよかったことを聞いてみました

長女の場合、

長女に幼稚園のことを聞いてみると…

足がもっと速くなりたかったとのこと。

これは次女も同意見なのですが、その他にもあるようで…

幼稚園時代に勉強をもっとしたかったとのこと。次女の幼稚園は、「のびのびと」が第一の幼稚園。お勉強を全くしない幼稚園でした。年長さんになり、ひらがなは私が教えたのですが、小学校に入ると自分の想像以上にまわりができていて焦ったそうです。

それと、次女の幼稚園は園内調理ではなかったので冷えたお弁当給食で小学校に入ってからの給食の温かさにビックリしたそう。

そういった経緯を聞き、三女は、運動、勉強もある程度あり、園内調理がある幼稚園にしようとふたつまで園を絞りました。

ある日のこと、候補のひとつである幼稚園の前を歩いていると…候補の幼稚園のそばを通りかかると、先生の声が…!
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
確認中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
あん子
あん子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
あん子
あん子の更新通知が届きます!
フォロー中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.