子育て情報『プレ幼稚園を考えているママ必見!幼稚園選びはココを見て!』

2018年12月24日 11:40

プレ幼稚園を考えているママ必見!幼稚園選びはココを見て!

2歳になったばかりの子どもや、学年が2歳になる子どものいるママたちのこの時期の話題はきっと、「プレ幼稚園は入る?入らない?」「どの幼稚園が良いの?」ということですよね。

筆者の上の娘は今年3歳。昨年の今ごろがちょうどそうでした。その時感じたのは「集団生活の準備は意外と早くから進めるべき」ということ。そこで、筆者の体験を元にポイントを伝授したいと思います。

目次

・まずは近所の幼稚園を調べよう!
・在園児や卒園児ママから話を聞こう!
・プレ幼稚園選びを重要視する理由は?
・プレ幼稚園募集までに、実際に雰囲気を確かめましょう


まずは近所の幼稚園を調べよう!

最初に大切なのは、自分の住んでいる地域にどんな幼稚園があるのかとその場所を把握することです。
幼稚園を調べる時に抑えておきたい項目は
・幼稚園?こども園?
・給食はある?週何日お弁当?
・バス通園は可能?自宅近くにバスが来るルートがある?
・制服はある?体操着はある?
・プレ幼稚園を行っている?

プレ幼稚園に通えると集団生活の練習ができるし、その幼稚園に慣れることができるのでとてもオススメです。

在園児や卒園児ママから話を聞こう!

近所の幼稚園の場所や特徴が把握できると、だいたい希望の園が見えてくると思います。
2.3カ所くらいに絞られてくると、次に気になるのは実際の雰囲気です。

筆者は、児童館や近所で行っている子どもサークルのようなイベントなどに積極的に参加をして、同じくらいの子どもがいるママや、少し年上の子どもがいるママに聞いてみるのが一番参考になりました。

とはいっても、人見知りで自分から話かけられない方も多いと思います。筆者もそうです。
それでも、何回か顔を合わせて挨拶をするくらいの仲になってくると、自然と幼稚園どうするの?という話になります。
そこで幼稚園を決める時に聞いておきたい情報はきちんと聞いておきましょう。一度に長く話せないときは、数回に分けて聞いてみるといいですよ。

プレ幼稚園選びを重要視する理由は?

プレ幼稚園はその幼稚園を決める前段階だから、「ちらっと体験」くらいの気持ちで決めてしまいがち。でもそれは危険なんです。
なぜかというと、多くのプレ幼稚園は週1かそれ以上通うことが多く、期間も半年から1年です。
そうなると、子どももその園に慣れてだんだんこの幼稚園に来年から通うんだ!という気持ちが芽生えて自然に仲の良いお友達ができてきます。
ママ同士も挨拶だけをする仲から、だんだん幼稚園のこと、行事のこと、近所の話題など世間話をするようになり、そこから仲の良いママができるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.