双子ママのお出かけは事前のシミュレーションで荷物を減らすのが肝心!
赤ちゃん1人でもそうですから2人ならなおさら。
それにせっかくのお出かけを楽しむのにママが赤ちゃんたちを追いかけっぱなしで疲れてしまったのでは本末転倒です。
こうしたグッズは自分が楽だと思えばどんどん活用すればOK。
迷わず人の手を借りよう
産後の一定期間、ママはどうしてもホルモンバランスの関係でイライラしがちです。自分だけが頑張っているのに…なんてつい思ってしまいがちです。
双子の赤ちゃんのお世話は本当に休む間がないほど目まぐるしいものですから、なおさらイライラがつのるのも珍しくありません。
それでも赤ちゃんたちのために公園で遊んだり楽しそうなイベントに連れていってあげたくなるんですよね、自分がどんなに寝不足でつらくても。
お出かけはどんどんしましょう。
ただし1人で頑張るのはやめましょう。お出かけ先で人の手を借りればいいのですから。
私もよく子どもたちを連れてお出かけしましたが、いろんなことがありました。
ぐずる子どもたちを抱っこしたままベビーカーと荷物までは持てなくてたった数段の階段が下りられず立ち尽くしていたら、数人の見知らぬ人たちが子どもたちを抱っこしてくれたりベビーカーを抱えて下りてくれたり。
地下鉄に乗ってすぐにぐずり始めた息子をずっとあやしてくれたこともありました。
双子の赤ちゃんを連れていると自分が思っている以上に目立っています。その分声を掛けられやすいです。
その時にもし困っていたら、遠慮せずに力を貸してもらって、ママも元気にお出かけを楽しみましょうね。
1人で双子の赤ちゃんを連れてお出かけするのは不安だなというママは、まず近所の公園へ散歩に行くことからスタートするといいですよ。
何かあればすぐ家に帰ってこられるし、赤ちゃんたちが遊んでいる間、ママもリラックスできます。
(ただし歩けるようになると申し合わせたように反対方向に走り出しますが…)
双子育児ライフはうまく力を抜けるかがポイント。お出かけもマイペースで楽しんでくださいね。
<文・写真:フリーランス記者河野由美子>
「子どもにおすすめ! 涼しい遊び場」武智志穂の沖縄でのんびり双子育児 Vol.49 | HugMug