子育て情報『意外なチョイス?カラオケ喫茶はママ友とのパーティーにおすすめ』

2018年4月2日 12:29

意外なチョイス?カラオケ喫茶はママ友とのパーティーにおすすめ

ハロウィーンやクリスマス、子どもの誕生日会といったイベントにホームパーティーを開く人も多いですよね。ホームパーティーは店と違って自由度が高いのがメリットですが、誰かの自宅で集まるのは迎える側も招待される側も気を遣いがち。準備や後片付けが大変なのも悩みどころです。
そこでおすすめしたいのが、カラオケ喫茶を利用すること。年配の人が集まるイメージがあるかもしれませんが、実は小さな子どもがいるママたちが集まるのにもぴったりな場所なんです。今回は、そんなカラオケ喫茶の魅力について紹介します。

カラオケ喫茶とは?

目次

・カラオケ喫茶とは?
・どんなカラオケ喫茶が子連れ向け?
・やっぱりカラオケを楽しめるのが魅力!
カラオケ喫茶

舞台設備があるカラオケ喫茶
カラオケ喫茶とは、その名のとおりカラオケを楽しめる喫茶店のこと。個人経営の店がほとんどで、ドリンクや軽食、店によってはアルコールの提供も行っています。
料金形態は主に歌い放題制、あるいはカラオケ1曲につき料金が決まっているチケット代制の2通り。前者は1000円〜2000円でワンドリンク付きの店が多く、後者は1曲100円くらいが相場です。営業時間は店によってまちまちで、昼頃に開店して夕方に閉まる店もあれば、深夜まで営業しているところも。基本ワンルームなので、ママの目が全体に行き届きやすいのが子連れにとって嬉しいポイント。トイレも店内にあるのが一般的です。

どんなカラオケ喫茶が子連れ向け?

パーティー用意

オードブルと子どものオモチャを持ち込んで、パーティーの準備

カラオケ喫茶と呼べる店は全国にありますが、店の特徴やルールはそれぞれ違います。店選びするうえで確認すべきポイントを押さえておきましょう。

<店側に確認すること>

・子ども連れOKか
→「子ども連れ可」や「ファミリー歓迎」と公式サイトなどで明示している店もあります
・貸切予約OKか
→何人から貸切可能かも確認
・店内禁煙・喫煙について
→店によって禁煙・喫煙・分煙などスタイルが違います。
ニオイが気になる場合は完全禁煙の店を探しましょう
・食事やドリンクの持ち込みOKか
→禁止されていたり、別料金がかかる場合もあるので確認
・座敷スタイルか
→特に赤ちゃんがいる場合は座敷の方が良し
・車を使う場合、駐車場があるか
→駐車可能台数も確認

カラオケ喫茶を利用するうえで問題なのが、公式サイトやグルメサイトでのネット情報が乏しい店が多いということ。上記のような点については店に直接電話し、オーナーに確認を取りましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.