子育て情報『おにぎりのご飯が軟らかすぎた(汗)ときの緊急対策は』

2018年5月1日 12:29

おにぎりのご飯が軟らかすぎた(汗)ときの緊急対策は

しょうゆを足してしまうとさらに水分でびちゃっとなってしまうので、焼きそば用粉末ソース、味噌、塩等で味付けするのがおすすめです。うどんのもちもち加減がつなぎになってくれます。乾麺の場合は茹でる前に折り、生麺の場合は茹で上がりをキッチンばさみで短く切ると、おにぎりに混ぜ込みやすいです。

【やわらか焼きおにぎり】
軟らかめのご飯に様子を見ながら小麦粉を足し、味噌を混ぜてフライパンで焼くと完成です。小麦粉の量はご飯の軟らかさに左右されますが、多すぎると粉っぽさが出てしまうので注意。握りづらいときは100均で売っているホットケーキ用の型で焼くと簡単です。火が通ったら型から外し、あら熱が取れてからラップで包めば完成です。型には薄く油を塗るとおにぎりを取り出すときにとても楽。
通常の焼きおにぎりよりも軟らかく食べやすいので、小さいお子さんやおじいちゃんおばあちゃんと一緒のお弁当にも活躍します。

【お稲荷さん】
冷蔵庫に油揚げがある場合に限られますが、おにぎりにするには軟らかいご飯も、油揚げに詰め込んでしまえばおいしく食べられます。少し短めの時間で戻した干し椎茸、あおのり、桜エビ等を入れると風味も増すうえにご飯の余分な水分を吸ってくれるので強い味方です。ただ、食べるときに子どもが食べづらくないように、のりやかんぴょう、なければさっと茹でたパスタでキュッと結んであげるといいでしょう。簡単にいつものいなり寿司がかわいく見えるのでパーティーや大人数の持ち寄りお弁当にもおすすめです。

どのおにぎりも時間がある場合は、みじん切りの野菜やキノコ類、挽肉を混ぜて作るとまたおいしいです。

IMG_8799

いかがでしたでしょうか?朝起きてびっくりだった時も、いつもと違ったおにぎりに挑戦したい時も、ぜひ試してみてくださいね。

<文:フリーランス奥村佑華>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.