ソーイングって難しい?手作りにやる気が出るポイント5つ!
だから、作らなきゃ…と思うなら、出来は二の次と考えて大丈夫!
5.結局布は紙と同じ!「測って切ってくっつける」
ソーイングを気軽に行うために、覚えておきたいこと…それは、「布って結局、紙と同じ」だということ!
紙の長さを測って、ハサミで切ることはできますよね。それをのりで、好きな形に貼り付けることも、大人には簡単です。布もこれと同じで、「測る→切る→くっつける」の3ステップを行うことで、作りたいものができあがるシステムになっています。ところが、なぜか実際にソーイングをやってみるまでは、そのことに気づかないので、とても難しいもののような気がしてしまいます。
また、ミシンを高いハードルのように思う方も多いでしょう。しかしこれも、実際にやってみるとボタンを押すだけで縫ってくれる便利な道具に過ぎません。ミシンは、キッチンで言うフードプロセッサーによく似ています。
ボンドも使える!切り貼りを気軽に楽しんで
やっぱりミシンが難しいなら、布をしっかりと貼り付けてくれる、裁縫用のボンドといったものも販売されています。あとは布と紙の違いだけ!そう思えば意外に、やっていることは子どもと変わらないのかもしれません。
なにより、新しいことを学んだり、1枚の布地から形あるものを生み出すのは楽しいですよ。
やってみようかな、と思ったときが始めどき。子どもに手作り小物をプレゼントしてみませんか?
<文・写真:フリーランス記者あん茉莉安>
喜ばれること間違いなし!【誕生日会】デコレーション&お楽しみアイディアをご紹介! | HugMug