子育て情報『赤ちゃんのおむつ代を節約する便利グッズ!漏れる・かさばるも即解決』

2019年7月23日 17:30

赤ちゃんのおむつ代を節約する便利グッズ!漏れる・かさばるも即解決

と持ってくるようになりました。

濡れたおむつが気持ち悪くて起きてしまうタイプなら、夜中にライナーだけを取り除いてあげればOK。通常のおむつ交換よりも断然簡単なので子どもが覚醒する間もなく完了します。

外出時の荷物軽量化・おむつ交換の不安解消

おむつを持っての外出は荷物が多くて大変ですね。泊りがけとなればおむつだけでバッグがいっぱいになるほど…。そして外出先でのおむつ交換は場所を探すのも一苦労で、見つけても衛生面で不安なことも。
さらに使用済みおむつを持ち歩かなければならない場合もあります。
そんな悩みも、おむつライナーが解消してくれました。


おむつライナーは、おむつに比べて1/3程度の大きさなので荷物の量が圧倒的に少なく済みます。私はおむつを2枚持つところをそのうち1枚をライナーに代える感覚で使っています。これだけでも荷物量はぐっと減ります。
また、ライナーは個包装されている点も持ち運びに適しています。
使用済みのゴミも小さくて済むので、持ち帰るときもラク。家庭でのゴミ捨ても小さく軽くすることができます。

また、ライナーだけを取り外したり交換したりすることができるので、ちょっとズボンとおむつを下ろしてライナーだけを処理することが可能。交換場所が見つからない場合や車の中などでも簡単です。


トイレトレーニングの補助

息子は今3歳になったところで、トイレでおしっこをすることもありますが、基本的にはまだおむつを使用しています。
しかし、もうすぐお風呂というタイミングで交換しなければならないときなど、おむつを使うのがちょっともったいないと思うときには、布のパンツにおむつライナーをセットして履かせています。布パンツだけではちょっと不安なときも、ライナーがあれば安心です。

息子はパンツを履くことでお兄さんになった感覚を持てて、より一層トイレですることを意識してくれたように思います。


おむつライナーで、1か月1000円以上の節約

私が使用している商品はピジョンの「おしっこ吸収ライナー」で、価格は1枚あたり約13円。ビッグサイズのパンツタイプおむつが1枚あたり約29円、夜専用タイプの場合は1枚あたり約60円であることに比べると格段に安いです。
例えば日中におむつを6枚、睡眠時は夜専用おむつを1枚使用した場合のおむつ代は1日234円。これを、日中のおしっこが少ないときはセットしておいたライナーだけを外し、夜は普通のおむつ+ライナーを使用した場合、1日200円以下に抑えることができます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.