子育て情報『子連れおでかけにタクシー配車アプリが想像以上にスムーズ』

2019年10月25日 17:30

子連れおでかけにタクシー配車アプリが想像以上にスムーズ

迎車料金がかかる会社があるので、私の場合は少しでも安く済ませるため、まずは迎車料金がかからない会社を選択してみて、近くに車がない場合は、他の会社も含めて再度呼ぶという使い方をしています。

子連れに便利なおすすめ理由

小さい子どもを連れているママにおすすめしたい理由はこちら。

1)地図上で指定するので、電話では伝えにくい場所でも来てもらうことができる
子連れで、荷物いっぱい!の時には、表通りまで出るだけでもひと仕事ですよね。まさに「ここ」に来てもらえるのは本当に便利です。

2)乗車してからの説明がラク!
タクシーを呼ぶ時点で降車場所を指定しておくと、だいたいの位置が伝わっているので、細かい指定も伝えるのがラクです。運転手さんもすでに行先とナビによる道案内が済んでいる状態でやってきます。

3)スマホもカードも出さずに決済が可能!
クレジットカードを登録してしまえば、スマホもカードも出さずに決済が可能です(念のためスマホ画面できちんと支払いができているかの確認はした方がいいです)。赤ちゃんを抱っこしたまま、大きな荷物があってもOK。私にとってはこれが一番のメリットだったかも!

これまでタクシーを呼ぶ時には、めぼしいタクシー会社に電話をして、ダメなら他の会社と、何社か順番に電話をかけて呼んでいたのですが、アプリを使うと登録されているタクシー会社すべて一度に網羅できることも、私にとっては便利に感じたひとつでした。

使いやすいアプリを見つけて便利に活用しましょう!

小さい子どもがいれば短距離でも便利に使いたいタクシー。便利に呼んで、支払いも簡単。「MOV」は、現在は東京都・神奈川県・大阪・京都の一部地域のみとなっていますが、今後利用可能地域は順次拡大予定とのことです。
ほかにも多数のタクシーアプリが登場していて、それぞれのアプリで使える地域や登録されているタクシー会社もさまざま。私はその後、ほかのアプリも入れ、使用する状況によって使い分けています。いろいろ試して、使いやすいアプリを見つけて、上手に使用していきたいですね。

取材先:MOVタクシー(株式会社ディー・エヌ・エー)

<文・写真:ライター鳥山由紀>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.