子育て情報『入ってから分かった!小学校入学前に事前準備が必要だったもの』

2019年11月30日 17:30

入ってから分かった!小学校入学前に事前準備が必要だったもの

お子さんに合ったものを選んであげるとよいですね。

「スタンプセット」毎日の宿題チェックの必需品

入ってから分かった!小学校入学前に事前準備が必要だったもの


小学生になると、音読をはじめとした宿題が毎日出るようになり、親のチェックが必要になります。また、娘の小学校では、生活指導の一環として翌日の時間割や持ちもの・宿題を記入するプリントが配布され、子ども自身が記入したものを親が確認しなくてはならないことも。
学校や担任の先生の方針によって違いはあると思いますが、親のチェック欄があり確認印を押す機会が出てくると思います。
そんな時、私を含めた多くの保護者が印鑑やサインの代わりに「スタンプ」を利用しています。
わが家では、プレゼントとしてもらったスタンプセットが大活躍!毎日使っています。
わが家がもらったのは、サイズや絵柄が豊富なセット、日付用のスタンプも入っていて重宝しています。

ほかには、幼稚園の卒園記念で贈られた「折りたたみ傘」も重宝しています。
ランドセルに入るコンパクトなものがおすすめですよ。

いずれも“学校で使うもの“ではないので、入学案内などにかかれていないことが多いというのが盲点。でも、実際は入学後すぐに使うことが多く、事前に用意しておくとよいアイテムです。参考にしてくださいね。

<文・写真:ライター石川友美>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.