コーラにショウガ、グリューワインに牛乳…今すぐ飲みたいホットドリンク
心地よいハーブの香りに癒される「ハーブコーディアルのお湯割り」
ハーブコーディアルとは、摘みたてのハーブや新鮮な果実をシロップで漬けた飲み物のこと。もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物だったのが、時を経て形を変え、英国発祥のノンアルコール飲料として親しまれるようになったそう。水や炭酸水で割ったり、ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べたりと、気軽に楽しめます。
寒いこの季節におすすめなのは、お湯割り。心地よいハーブの香りが湯気とともに広がります。味も飲みやすいものが多く、リラックスタイムに最適です。
180mlのお湯に対し、ハーブコーディアルは20~30ml程度。カップにコーディアルとお湯を注いで、かき混ぜるだけでできあがりです。
私は「生活の木」の「ロックス&トゥリーハーブコーディアル」がお気に入り。ローズヒップはビタミンCが豊富で風邪予防になり、お肌にも良いようです。色もきれいなので見た目もグッド。
花粉症などのアレルギーが気になる人には、エルダーフラワーも人気があるようです。
冬のこの時期、子ども達との外出にも気を遣う日々ですが、元気に乗りきりたいものです。
<文・写真:ライター石川友美>