子育て情報『入園前に使っていて、園生活に大いに役立っている3つのもの』

2020年2月28日 11:20

入園前に使っていて、園生活に大いに役立っている3つのもの

刃物を使わせるのは、親として不安がありますが、まずは入園前に、幼児用のはさみで折り紙を一緒に切ってみたり、ママが線を書いてその上を切るという練習を繰り返しておくといいと思います。
はさみの扱いの注意点も家でしっかり伝えておけば、幼稚園生活で危険な行動をしてしまうかも…というママの不安も軽減されると思います。

入園前に使っていて、園生活に大いに役立っている3つのもの


ちなみに、私は娘に、最低限の「はさみ」の練習しかさせておらず、はさみを使って、何かを作ったりという時間を設けていませんでした。
そのため、幼稚園行事での親子制作の時間、娘はなかなか自分の思ったように、はさみを使うことができていませんでした。
スイスイと自分の思うように制作を進められている子は、はさみを上手に使いこなし、自分でいろいろな形に切ることができ、創造力をしかっりと形にできていました。私は幼稚園児でもこんなに完成度の高い作品を作ることができるんだと驚きました。
「はさみ」を自由に扱えるようになっていると、制作の幅もかなり広がるんだなと実感した瞬間でした。

自然と遊びの中で身につけられることからスタート

何事も得意不得意がありますが、できれば、子どものもつ芽を伸ばしてあげたいのが親心。
家庭でのちょっとした過ごし方ひとつで子どもの可能性の幅が変わってくるんだなと、この1年間、幼稚園生活を過ごして感じました。

初めてのことを教えるというのは、ママの負担も大きいですよね。入園後は何かとバタバタするので、親子でゆっくりした時間を過ごせる今のうちに、少しずつ経験させてあげることが、幼稚園生活をスムーズに進めていくポイントだと感じています。

<文・写真:ライターyuikitiiii>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.