子育て情報『こんなこともできるんだ!4歳の娘の成長記録』

2020年9月29日 11:20

こんなこともできるんだ!4歳の娘の成長記録

わが家の娘・おこめちゃんは現在4歳。その成長速度に驚かされる毎日です。
0歳~3歳までの「はじめての経験」とはまた違った、4歳の成長。今この瞬間を覚えておきたいと筆を執りました。

質問から提案、創作まで!話す言葉が増えた

目次

・質問から提案、創作まで!話す言葉が増えた
・細かい遊びもできるように!
・食べるものが増え、おかわりが多くなった
・ホカホカ湯上りはその日の満足度バロメーター
・覚えておきたい一瞬を書き留めて
こんなこともできるんだ!4歳の娘の成長記録


会話をしていて、ふと少し前の話せなかったときのことを思い出すと、いつの間にこんなに会話が成り立つようになったのかと驚きます。
話す内容も今では、「恐竜は何を食べるの?」といった質問、「おやつはアレを食べたいな」という提案、「明日はお休みだよね?」の確認、おままごとで作りだされた創作など多岐にわたります。
と言っても、まだたどたどしい単語も多く、時折くり出されるおもしろいワードに大笑いしています。
最近大笑いしたのは、トイレに行かない言い訳や自分の脳内会話ならぬ腹内会話でおしっこさんやうんちさんとお話すること。
ほほえましく聞き入ったのは、「明後日」など数日後を指すときは「明日の明日の明日の…」と律儀に日数分を数えたりすることです。

細かい遊びもできるように!

こんなこともできるんだ!4歳の娘の成長記録


4歳になって遊びもたくさん増えました。トランプなどのルールも覚えられるようになったり、折り紙も楽しむように。
以前は全然折れなかった折り紙ですが、つい先日折り鶴まで完成させました。その時に見た、器用に動く指先にとても驚かされました。
まだまだ小さい指が、それぞれ器用に役目を果たしている様子は、目の離せないおもしろい光景でした。

食べるものが増え、おかわりが多くなった

こんなこともできるんだ!4歳の娘の成長記録


私が親になってこんなにも嬉しいことだったのかと知ったのが、子どもの「おかわり」です。
おこめちゃんが大きな声で言う「おかわり」は、さほど料理が得意でない私にはかなりの活力。明日もがんばれる嬉しい言葉です。
4歳になって食べられるもの、食べる量が増え、おかわりの回数も増えました。
ただし、好きな料理が入ったお皿ばかりがカラになり、それだけでお腹いっぱいになることもしばしばです。

ホカホカ湯上りはその日の満足度バロメーター

こんなこともできるんだ!4歳の娘の成長記録


私の最近の一番のお気に入りは、お風呂上りのホカホカの笑顔。巻いたタオルからのぞく顔が大好きです。
わが家の場合、寝る前の少したわむれる時間でもあり、おしゃべりも楽しみます。1日の出来事が多い時は、矢継ぎ早に話が飛び、いかに充実した日だったかがわかります。一種のバロメーターと言えそう。

覚えておきたい一瞬を書き留めて

毎日の育児に、赤ちゃんのころからの記憶もだんだんと薄れがちに。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.