子育て情報『ママを待っている!仕事復帰後のマミートラック対処法!』

ママを待っている!仕事復帰後のマミートラック対処法!

と決めつけて仕事に対するモチベーションがガクっと下がってしまうことが多いです。
例えマミートラックコースを歩んでいても、スキルアップも狙えるし、仕事内容も時間をかけながら変えられることを忘れずに日々努力することが大切となります。

(3) お給料が減る
ママとしては復帰さえすれば以前と同じお給料が見込めると考えているでしょう。
しかし、いざ復帰してみると仕事内容がガラっと変わってしまいお給料が大幅ダウンしてしまう傾向にあります。
さらに今まで培ってきた役職や仕事での実績さえもなかったかのような扱いを受けることも考えられます。
お給料が減ると本来の自分ではなくなったという気持ちに陥ってしまいます。

3. 諦めないで!マミートラックの対処法!

ママを待っている!仕事復帰後のマミートラック対処法!


マミートラックになってしまったら、ご紹介することを実践してみてください。

(1) 一時的なものと割り切る
先ほども言いましたが、マミートラックとは会社側がママに負担がないように作ったものです。

と言うことは、子どもがまだ幼い今のうちだけという考え方ができますよね。
もう少し子どもが大きくなれば、ママも仕事に打ち込むことが可能になってくるのでフルタイムで働くこともできるようになります。
ということはマミートラックは一時的な状態なので、今は辛抱して自分のことを大切に考えてあげましょう。

(2) やる気を見せる
毎日マミートラックで同じ仕事の繰り返しなら、早めに仕上げて上司に「他に仕事はありませんか?」とまだまだ仕事ができることをアピールしてみてください。
上司の方も「仕事ができるなら○○をお願い」と仕事を増やしてくれる可能性があります。
一生懸命仕事をしていれば、必ず見ていてくれる人がいるのでマミートラックだからと手を抜かずやる気を見せることも大切です。(3) 仕事にプライドを持つ
マミートラックで今の仕事が嫌に感じているかもしれませんが、この世の中に必要のない仕事など存在しないことを思い出してください。
しっかりお給料も出ている立派な仕事なので、自分の仕事にしっかりプライドを持ちましょう。

考え方として「同じことの繰り返し」ではなく「同じことでやりやすい」とポジティブに考えるだけで自然と頑張ろうと思えるはずです。

まとめ

以前と同じように働けると思っていたので、マミートラックが待っているとは意外だと感じた人は多いのではないでしょうか?
あくまでマミートラックは会社側のママへの配慮でもあるので、前向きにとらえることで乗り越えることができるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.