くらし情報『忙しい大人だからこそノートを使うべき! 東大生から学ぶQOLを上げるコツ』

2024年3月16日 11:10

忙しい大人だからこそノートを使うべき! 東大生から学ぶQOLを上げるコツ

なんとなく「紙でメモするのが好き」という女性は、私だけではないと思います。

だけど、今は学校の授業すら、PCやタブレットでノートを取る時代。だけど紙やノートはかさばるし、スマホのように「絶対に忘れない」とも限らないので、紙でメモを取るのは非効率的なような気もします。

「なんで紙でメモしたくなるんだろう」。そう思って手に取ったのが、この本……『「思考」が整う東大ノート(西岡壱誠著・ダイヤモンド社)』でした。

本を開いてみて、まずうれしかったのは「紙でメモを取る意味はある」とはっきり分かったこと。私が感じていた「紙の非効率性」への疑念は一気に晴れ、どんな時に紙でメモをすればいいのかや、メモがどんな時に、そのパワーを最大限に発揮してくれるのかを知ることができました。

忙しい大人だからこそノートを使うべき! 東大生から学ぶQOLを上げるコツ

【この本を読んで分かること】

・時間がない大人も実践したい、勉強内容や課題を整理できるノートの作り方

・書いたことをメモから「知識」に変えるコツ

・仕事や勉強などの「情報整理」のコツと活かし方

■メモやノートは「言われたことを書き留めるもの」ではない

『東大ノート』などというタイトルを見ると「あーはいはい、頭のいい人だもんね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.