子育て情報『なぜ中2の息子は母にハグを求めるの?愛着と発達障害との関係とは』

2017年1月16日 11:00

なぜ中2の息子は母にハグを求めるの?愛着と発達障害との関係とは


中2の息子の甘え方=母にハグを求める!?

なぜ中2の息子は母にハグを求めるの?愛着と発達障害との関係とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10146003517

アスペルガー症候群の息子は現在中学2年生。
知的な遅れもなく、言語も達者。コミニケーションに問題を抱えながらも通常学級で学んでいます。

身長は両親を追い越し、170センチを超えています。
そんな年頃の息子ですが、思春期によくある反抗的な態度は一切なく、それどころか母親の私にべったり。さすがに「抱っこして」とは言いにくいのでしょうか、ときどき「ハグして」と言ってきます。

こんな中学生をみなさんはどう思いますか?
大きすぎてもはや抱き上げる事はできないので、やや引き気味な気持ちを抑え、膝枕をしたりマッサージをしたり、私はなるべく息子の要求に応えています。

そこまでして私が息子の「ハグ」に応える理由、そこには母親としてちょっと切実な気持ちがあるのです。


実はとってもドライだった息子。愛情を求めるようになったのは小4の頃でした

なぜ中2の息子は母にハグを求めるの?愛着と発達障害との関係とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008320

今でこそ、素直に母親に甘えてくる息子ですが、幼い頃の息子は今と全く違いました。むしろ私に対してドライな子どもに見えました。

抱っこを求めることも後追いもなく、迷子になっても泣くことすらしない息子を前に、母親としての自信を失いかけたことも。
弟が生まれた時期に、入院するほど大きく体調を崩したこともありましたが、それでも抱っこを求めることは、ほとんどありませんでした。

その後、パニックを頻発するようになり、自分の感情を泣いて暴れるという形で出す変化はありましたが、甘えてくることはありませんでした。

息子の方から私に抱っこを求めてくるようになったのは、息子が4年生になった頃です。
6歳年下の弟にやきもちを焼き、私の膝の上に割り込んできたり、もっと自分を見て欲しいというアピールをしたり、それはまるで遅れてやってきた赤ちゃん返りの様でした。年齢にそぐわない、しかもあまりの変貌ぶりに戸惑いもありました。しかし、やっと出てきた息子の要求に、戸惑いつつも私は受け入れることにしたのです。


赤ちゃん返りした息子を見て実感した、母としての喜び

なぜ中2の息子は母にハグを求めるの?愛着と発達障害との関係とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008523

息子はなぜ急に、赤ちゃん返りしたのでしょうか?私はこれまでの子育てを振り返り、あることに気付きました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.