子育て情報『モデル・栗原類、「発達障害(ADD)って、隠してたつもりはなかったんですけど笑」』

2016年10月6日 11:27

モデル・栗原類、「発達障害(ADD)って、隠してたつもりはなかったんですけど笑」

人生の先輩として厳しい言葉をかけつつも、長い目で類さんの成長の過程に伴走していこうという泉さんの思いが、本を読んでも伝わってきます。

類さん: お互いの長所も弱点も理解しながら、20年以上ずっと二人暮らしてきているので、息子と母親というよりは、むしろ心を開ける友人という感じがしますね。普通の親子なら言わない冗談とか言葉遣いもけっこうあったりします。


発達障害に悩める人たちへ―「背負い込まず、一人でも仲間をみつけて」

モデル・栗原類、「発達障害(ADD)って、隠してたつもりはなかったんですけど笑」の画像

Upload By 鈴木悠平(発達ナビ編集長)

―最後に、自分やお子さんに発達障害があって悩んでいる人たちにメッセージがあれば、お願いします。

類さん: 大人の当事者の場合でも、子どもに発達障害がある保護者の場合でもそうですけど、全部自分一人で背負い込んでしまわないことが大切だと思います。

これまで親子の関係について多く話してきましたが、信頼できる第三者の相談相手がいると、すごく良いと思います。僕にとっては、主治医の高橋猛先生がそうでした。

誰だって、どうしても親には話したくないことだってありますし、親子だけだと視点が偏って閉塞的になることもあります。
そんな時、信頼できる第三者の意見を聞くことが出来れば、新しい発想やアプローチも出て来ると思います。

大人の場合でも、仕事がうまくいかないからといって、自分のせいだと背負い込みすぎたら絶対身体も心も持たないです。全員に100%発達障害のことを理解してもらうなんて出来ませんが、上司や同僚、相談できる相手が一人いるだけでだいぶ違うと思います。

一人でもいいので、信頼できる人を見つけること。それから、自分の特性や周囲の人たちと、長い目で見てじっくり付き合っていくことだと思います。

―信頼できる人を見つけて、焦らずじっくりと。人生は「マラソン」、これからもずっと長い道のりが続きますものね。今日はありがとうございました。


モデル・栗原類、「発達障害(ADD)って、隠してたつもりはなかったんですけど笑」の画像

Upload By 鈴木悠平(発達ナビ編集長)

聞き手・書き手: 鈴木悠平
写真撮影: タナカトシノリ

モデル・栗原類、「発達障害(ADD)って、隠してたつもりはなかったんですけど笑」の画像

出典 : https://goo.gl/uBhIYK

https://www.amazon.co.jp/dp/4046017775
発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由 栗原 類 (著) , KADOKAWA

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.