子育て情報『みんなより言葉が遅い2歳の息子。「大好き!」と母が言い続けると…』

2016年12月20日 11:00

みんなより言葉が遅い2歳の息子。「大好き!」と母が言い続けると…

私は言っていることが「でんしゃ」のように聞こえたら「よし!電車ゲット!!」と、発語したであろう単語を必死で書き留め、その語数に躍起になっていました。

そんなある日、母に息子の面倒を見てもらっていたところ、驚くことが起きました。

「だいっきーーー」

息子が「大好き」と言ったのです。

みんなより言葉が遅い2歳の息子。「大好き!」と母が言い続けると…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367006773

「きゃ~~、大好きやって!聞いた!?ばあちゃんもAくんが大好きい~~~~!」

いつもなら大好きという「単語を発した」ことに大喜びするはずの私ですが、そのときの喜びは少し違ったものでした。

「電車」「りんご」「犬」「パパ」「ママ」…

言って欲しい言葉はたくさんあったはずですが、それより何より素敵な言葉を手に入れた息子。

その瞬間、私は「ああ、もうこの1語だけでもいいや」とすら思いました。


「大好き」が溢れる生活が変えたもの

みんなより言葉が遅い2歳の息子。<div class=
「大好き!」と母が言い続けると…の画像">

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179006678

その頃からすっかり受け継いでしまった息子の「大好きだよ」出血大セール。実は5年経った今でも続いています。

そして、それまで続いていた「息子の発語を書きとめること」も「意味のある言葉を増やすための促し」も、その後はぱったりとやらなくなりました。息子は私の隣で、5分に1回は「ママ、大好きだよ」と言ってくれます。
…言ってくれます、と言っても明後日の方向を向いて、ときには他のことをしながら、口癖のような挨拶のようなものではありますが。

それでも「大好き」と言われることや、その言葉が溢れる生活は、私をとても穏やかな気持ちにしてくれます。保育園や療育のお友達や先生にもたくさん「大好き」と伝え、「大好き」をもらっている息子もとても幸せそうです。

そして私もずいぶん変わりました。

いつの間にか絵本をオーバーリアクションで読むことも、手遊びで張り切ることも、そして我が子に「大好き」と言うことも全く恥ずかしくなくなりました。

年齢のせいもありそうですが、とにかく息子から「大好き」「大好き」と言われているうちに、「おはよう」「行ってきます」の感覚で「大好き」が言えるようになったようです。


褒めることよりも伝えたい気持ち

みんなより言葉が遅い2歳の息子。「大好き!」と母が言い続けると…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367006753

何かができたから「えらいね」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.