子育て情報『入学式、支援の先生に手を引かれる息子の姿を見た父は…』

2017年5月12日 11:30

入学式、支援の先生に手を引かれる息子の姿を見た父は…


父が入学式に参加する!?さあどうしよう

入学式、支援の先生に手を引かれる息子の姿を見た父は…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28054000332

私の父にはADHD の特性があります。今も落ち着きのなさとお喋りの止まらなさで、家族に毎日毎日叱られています。言わずもがな、幼少の頃はそれはそれは「大変な子」だったらしく、パニックや多動で幼稚園も入園1ヶ月で強制退園になるほどだったそうです。

父は自分と同じ振る舞いをする息子に大変な思い入れがあり、小学校の入学式にも参加したいと言ってくれました。けれども私は、父に参加してもらうことについては少し抵抗がありました。というのも、息子に発達障害の診断がおりていること、ましてや特別支援学級に通級することなど、私は父には何も話していなかったからです。

入学式でもし何らかの形で通級のことがバレてしまったら…。私は悩みました。


これまでは私は、他人から「支援級なんてとんでもない!この子は普通級でいい!」と何度も畳みかけられ、イライラしてきた経験がありました。なので、父からもそんな言葉を投げかけられるのは耐えられない…と思ったのです。


温かい配慮で迎えた入学式。その光景を見た父は、

入学式、支援の先生に手を引かれる息子の姿を見た父は…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248006723

結局、参加を断る理由も見つからず、父は2時間かけて入学式に来てくれました。

実は入学式の前から、先生方は息子のために綿密に打ち合わせをしてくださっていました。特別支援の先生方は、息子の幼稚園の先生と打ち合わせの場を持ってくださり、息子の特性について話し合いをしていました。また、息子が動揺しないように学校見学を開催してくださり、校長先生や教頭先生一同で息子を迎えてくださいました。前日は担任の先生からお電話頂き、入学式にあたって配慮が必要な点などについて聞かれました。


当日は特別支援の先生方と担任の先生方が、かわるがわる息子と手を繋いでいてくださいました。息子が少し不安定になったときには、特別支援の先生がずっと横について声をかけてくださいました。なんて素敵なスタートでしょう、私は感動してしまいました。いろんな人に支えられて入学式を迎えられたことは、この子を育てていて良かったと改めて思うほど幸せなことでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.