子育て情報『児童発達支援管理責任者って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込み、注意点について』

2017年4月22日 14:00

児童発達支援管理責任者って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込み、注意点について

都道府県によって異なる場合もありますが、以下の手続きが必要となります。

1. 勤務する、あるいは勤務希望の施設が所在している都道府県の行政のホームページにアクセスします。

2. 指定を受けた研修事業者の一覧、もしくは案内が出てきますので、案内にしたがって、研修の申し込みを行ってください。

研修は、実際に研修を受けることのできる期間が定められています。同じく募集についても一定の期間が定められています。また、初任者研修講義部分、サービス管理責任者研修は別々に申込みが必要ですのでご注意ください。

研修の申し込みあたって、いくつか注意点があります。

1. 研修の定員に注意
研修には定員が定められていますので、希望した事業所の研修が受けられない場合があります。
実務経験者の要件を満たしてはいるものの、まだ研修を修了していない人が勤務できる期間は終わっており、現任の方も研修の受講を行わなければならないため、現在申し込みが殺到しているようです。

基本的には研修を開催する都道府県にある事業所に勤める方が優先されますが、ほかの自治体に申し込みをすることができる場合もあるので、急ぎの場合には申し込みをしてみるのもよいでしょう。

2. 実務経験を満たしていなくても研修受講は可能
研修受講時には必ずしも実務経験の年数を満たしている必要はありません。つまり、実務経験の指定年数が満期に到達するのを見越して、先に研修を受けることも可能です。

しかし、応募多数により選考を行う場合は、児童発達支援管理責任者として配置される時期および実務経験年数を考慮して判断されるため、研修を受けられない場合がありますのでご了承ください。


まとめ

児童発達支援管理責任者って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込み、注意点についての画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017006038

児童発達支援管理責任者は、児童発達支援施設に通う子どもたちとのかかわりを通して、指導計画書を作成し、療育をリードする役割があります。平成24年の児童福祉法の一部改正によって、放課後デイサービスの制度が創設された結果、現在では年々障害のある子どもへの支援を行う施設が増えています。児童発達支援管理責任者の役割も大変需要が高まっている状況だといえるでしょう。


その一方で、提供するサービスの質の担保も重要となってきています。事業所が増えたことで、支援施設を利用出来る児童は増えたのですが、急激な事業所数の増加によりサービスの質が低い事業所も少なくないことが問題視されてています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.