子育て情報『RDI(対人関係発達指導法)とは?効果や具体的な療育法、他の療育方法との比較などご紹介します』

2017年5月25日 17:18

RDI(対人関係発達指導法)とは?効果や具体的な療育法、他の療育方法との比較などご紹介します

ことが挙げられます。具体的な行動に起こる変化としては以下の3点が挙げられます。

・非言語コミュニケーションを使った柔軟な対応ができるようになる
・自分と他者の個性を認め、尊重できるようになる
・人間関係を継続させるために、自分から行動を起こせるようになる

例えば、「人に話しかけたいときに、どのような表情で、どのようにアイコンタクトをとるのか」「みんなで遊ぶ時はどのように順番を守るのか」など、子どもたちが社会で生きていくために必要なスキルを学んでいきます。

このように、対人関係に関する成功体験をつんでいくことによって、子どもたちの中に「人と関わることって楽しい!」という気持ちが芽生えてきます。

その気持ちを育てることで、コミュニケーションを単に「必要なモノ・情報を手に入れるための手段」ではなく、「自分の人生をより豊かにするための手段」として捉えられるようになっていくのです。

RDIが注目されている理由の一つに、その効果の高さが挙げられます。RDI公式サイトから見ることのできる資料によると、RDI指導を1年半受けた自閉症スペクトラムの子どもたちは、「ADOS(自閉症診断観察尺度)」という尺度を用いた測定で、15人中13人が自閉症の症状が軽減したと診断され、その中でも11人は自閉症の域から外れたという研究結果もあるそうです。

http://www.rdiconnect.com/wp-content/uploads/2015/08/Shanghai.pdf
RDI® Introductory Workshop Going to the Heart of Autism with Relationship Development Intervention


ABA、TEACCHなど...他の療育方法とのちがいは?

RDI(対人関係発達指導法)とは?効果や具体的な療育法、他の療育方法との比較などご紹介しますの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032000458

発達障害療育には様々な方法が存在しています。
現在主流となっている支援法としては、応用行動分析(ABA)とTEACCHなどが挙げられます。この章では、その2つの支援法とRDIとの違いについて説明します。

◆応用行動分析(ABA)
応用行動分析学、通称「ABA」(Applied Behavior Analysis)とは、発達障害児を対象とした療育の理論と実践の体系です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.