子育て情報『「不登校になったら終わり」ですか?かつては我が子を追い詰めた私の答え』

2017年6月23日 16:45

「不登校になったら終わり」ですか?かつては我が子を追い詰めた私の答え


そんなに不登校が怖いですか?

「不登校になったら終わり」ですか?かつては我が子を追い詰めた私の答えの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736006049

我が子が不登校になって日が浅い…。そんな親御さんによく見られる様子があります。

「もう1ヶ月も学校に行ってないんです。このまま行けなくなったらどうしよう...」「せめて朝ちゃんと起きて欲しい」「勉強だけでもしてくれなければ心配で...」といった反応です。

でも、これって結局「不登校していても体や心を休ませないで、いつでも学校に戻れるようになって」というメッセージを子どもに送ってしまっていることになると思います。

うちも、娘が小学校2年生で不登校になったときは、周りから「勉強が遅れたら大変よ」「甘やかしていたら本当に学校に行けなくなるわよ」「将来進学や就職ができなかったらどうするの」と言われていました。なので、不登校の子を持つ親御さんたちが周りから受けるプレッシャーのつらさはよくわかります。


それを承知で言わせていただきますが、そんなに不登校が怖いですか?
怖がっているのは「学校へ行かないとまともな大人になれない」と思い込んでいる親御さんだけではないですか?


どうして不登校になるのでしょう?

「不登校になったら終わり」ですか?かつては我が子を追い詰めた私の答えの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144066535

大人も子どもも、エネルギーがなみなみと入ったコップを心に持っていると想像してください。職場や学校、家庭などでストレスにさらされ続けると コップの中のエネルギーはどんどん減っていってしまいます。

でも、底をついてしまう前に環境を調整したり、たっぷりと休養を取れば、コップの中のエネルギーはまた溜まっていきます。ですが、そのまま何も手を打たずに無理を続けるとコップは空になり、ついにはマイナスの状態になってしまうのです。

私も、発達障害の二次障害で神経症になったときに、主治医に「あなたのエネルギーはマイナスの状態です。そこまで行ったらプラスになるには、マイナスになるまでの倍の時間が必要です」と言われたことがあります。不登校になる子どもたちも、 コップのエネルギーがマイナスになった状態だと思います。行けなくなったときには、すでに何らかの原因で疲れ切ってしまっているのですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.