子育て情報『介助犬が自閉症の子どもの歯科治療をサポート!南米チリでの進んだ取り組みを紹介』

2017年10月21日 11:00

介助犬が自閉症の子どもの歯科治療をサポート!南米チリでの進んだ取り組みを紹介


発達障害のある子どもの歯科治療の大変さは世界共通!?

介助犬が自閉症の子どもの歯科治療をサポート!南米チリでの進んだ取り組みを紹介の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161008468

発達障害のある子どもを歯医者さんへ連れてゆくのは並大抵のことではない…そんな声を聞くことも珍しくありません。

私の息子(自閉症スペクトラム障害・ADHD診断済)も、あちこちドクターショッピングを重ねましたが、長いこと歯科治療への恐怖が克服できませんでした。触覚過敏で口の周りや顎を触られる苦痛に耐えられなかったり、味覚過敏でフッ素の味にすら吐き気がしてしまったりします。さらに聴覚過敏の息子にとって、歯医者さんが使う器具の音は耐えがたいものだったのです。

長い間、親子ともども泣きたいような思いをしましたが、我が家の場合は、障害児専門歯科に行きついたことで、ようやく静かに治療が受けられるようになりました。

それまでは、歯科に連れていくたびに大暴れし、大声で叫び、抵抗の限りを尽くしてきた息子。最後には疲れ果てて汗びっしょりになった歯医者さんから「君みたいな子は初めてだよ!!」と怒られてきたのです。

息子は歯科治療に行くたびに、帰りの車で泣いていました。
みんなに迷惑をかけているのは分かっていたけれど、自分ではどうやってもコントロールができなかったのです。

そんなとき、ある海外ニュースが私の目に飛び込んできました。そのニュースの見出しにある写真が私の目を奪います。

なんてことでしょう、歯科治療を受けている男の子の足の上に、大きなラブラドールレトリバーが座っているのです!


自閉症のディエゴくんと介助犬のズッカ

海外には、自閉症児向けに訓練された介助犬がいることは、以前発達ナビの記事でも取り上げました。

それだけでも海外移住したくなってしまうほど羨ましかった私ですが、なんと南米チリには、自閉症児の歯科治療に特化した介助犬を養成・派遣している団体まであるというのです。

そのことを私に教えてくれた記事がこちら。(英語の記事です)

https://www.voanews.com/a/chile-dogs-help-kids-autism-dentist-visits/3845613.html
In Chile, Dogs Help Kids with Autism on Their Dentist Visits (南米チリー自閉症児の歯科治療に介助犬を活用)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.