2017年12月20日 10:00
赤ちゃん言葉だった娘の会話がレベルアップ!必要だったのは言語訓練じゃなくて「自他との区別」
「浮いている…」通じない言葉のまま一人でしゃべりつづける娘に危機感
広汎性発達障害の娘は、幼稚園年中(4歳)の頃まで赤ちゃん言葉を使っていました。
お友達のことは大好きで、遊ぼうと寄っていくのですが…
娘の話す言葉は赤ちゃん言葉。話の構成もできず、意味をもたない言葉の羅列ばかり。
もちろんお友達は理解できず、ポカーンとしてしまいます。
しかし娘は、そんな様子もおかまいなし。
時には、途中で友達がいなくなっても、一人でしゃべり続けることもありました。
Upload By SAKURA
どうやら娘は、言葉が他人に伝わらなくても、そもそも相手がいなくても気にならないようなのです。
私は、いつまでも他人に通じない言葉を話し、一人浮いている娘を見ながら、この状況を、どうにかしたいと考えていました。
問題は言葉の訓練よりも「自他との区別」だった?
そんな私に、発達外来の主治医の先生はこう言いました。
「娘さんに必要なのは『自他との区別』です。
言語能力をあげることも大事ですが、
『私は〇〇だけど、お友達は〇〇かもしれない。』というように、
他人の気持ちを推理する力をつけることが、
言語・コミュニケーション能力を上げていくことにつながっていくんです。」
自他との区別、それは他人は自分とは、考えることも感じることも違う存在 であるとの理解のことです。
そもそも、他人を意識しない娘。
娘の課題は、
「自分以外の他人を意識させ、『自分の感じることと、他人が感じることは同じではない』と教えること」
「今、自分がしゃべっている言葉は、『相手に通じていないかも』と思ってもらうこと」だったのです。
Upload By SAKURA
「自分と相手の気持ちは違う」ことを理解してもらうトレーニング
私は、主治医の先生の話を聞いて、さっそく家庭でのトレーニングをスタートさせました。
目的は、娘に『自分の気持ちと、相手の気持ちが違う』と思ってもらうこと。
そして、旦那に訓練の協力を頼みました。たとえば、娘がふざけて旦那に体当たりをしたとき…
トレーニングのチャンス到来です!
Upload By SAKURA
Upload By SAKURA
自分の気持ちと人の気持ちが違うことを、具体的な出来事で丁寧に伝えます。
基本的な方法は、4つのステップ。
1. まず、本人の気持ちを代弁します。