子育て情報『歯みがき嫌いをやっつけろ!ゲーム感覚アプリ「はみがき勇者」で、楽しく習慣化』

2018年11月13日 07:30

歯みがき嫌いをやっつけろ!ゲーム感覚アプリ「はみがき勇者」で、楽しく習慣化

1回のプレーにつき、制限時間は1分間です。モンスターが次々と現れるので、口を大きく開いて満遍なく歯ブラシを動かしながら倒していきましょう!

1分が経過した時点で、一旦区切りをつけられるので、「今回は○回プレーしてみよう」「今日は○回まで」と声をかけると歯みがきの時間も明確に決められそうです。

いつまでも歯みがきをしていたり、「全部みがけたの!?」と思うくらいあっという間に終わらせたりする子に対しても、試してみたいですね。

歯みがき嫌いをやっつけろ!ゲーム感覚アプリ「はみがき勇者」で、楽しく習慣化の画像

Upload By 発達ナビニュース

ステージが終わるごとに獲得したコインによって勇者カードを手に入れられます。カードが増えていくと攻撃力が増加!1分間で倒せるモンスターが増えていきます。

さらに、30ステージごとに現れるドラゴンを倒すと、プレーヤーが身につける兜がグレードアップしていきます。次にドラゴンを倒したら、どんな兜をもらえるのか…。さらに挑戦してみたくなりますね。

毎回ステージごとにアイテムを手に入れられたり、目に見える形でステップアップが分かったりするとやる気も高まります。こうした"ご褒美"が、繰り返し取り組むきっかけになってくれそうです。

画面を見ながら歯みがきをするだけというシンプルなゲームですが、お子さんが積極的に、そして丁寧に歯みがきに取り組めるような仕組みがたくさん考えられているのです。

アプリ名】はみがき勇者 ( 海外タイトル:Brushing Hero )
【対象年齢】3歳から
【価格】無料
【対応OS】iOS、 Android *スマートフォン、タブレットのどちらでも利用できます

LITALICOでは、「社会課題を技術で解決する」ために、発達障害の子どもを対象の中心とした支援アプリの提供を2017年4月に開始しました。配信している8作品はこちらから見ることができます。

https://app.litalico.com/jp.html
LITALICO FUN STUDIO

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.