子育て情報『オンライン保護者会の実施!特別支援教材を保護者へ無料開放も――発達の気になる子と保護者応援企画【新型コロナ関連企画】』

2020年3月11日 19:30

オンライン保護者会の実施!特別支援教材を保護者へ無料開放も――発達の気になる子と保護者応援企画【新型コロナ関連企画】


専門家に質問!悩みをシェア!オンライン保護者会を実施

子どもと親のみで家の中で過ごしていると、不安な気持ちになったり、不安定になっている子どもをどうサポートしていいか分からない…と感じている皆さまも多いと思います。

先日LITALICO発達ナビがユーザー向けに行ったアンケートでも、子どもが不安定だという回答に続き、保護者自身もストレスを感じているという声が多くありました。

オンライン保護者会の実施!特別支援教材を保護者へ無料開放も――発達の気になる子と保護者応援企画【新型コロナ関連企画】の画像

Upload By 発達ナビニュース

寄せられた声の中には、次のようなものもありました。

「気持ちのバランスを崩し、特に寝付きが悪い。一日に何度も突然のハイテンションと突然の沈黙を繰り返したり、ADHDの困り事が急増。慣れたと思っていた社会性が必要な場への緊張感が増してしまい、自傷行為が目立つ」
「課題を親が管理しなければならない。あれこれやれと言えばキレたりして物に当たる。本人もどう手をつけて良いか分からなくなっている」
「兄・姉・妹トラブル。常に衝突をする。3人共に発達障害がありトラブルの連続」
「暴れないかヒヤヒヤ。服薬させお腹を満たしあまり強く言わない」

など、休校措置が続く中、家の中で精神的にもぎりぎりの状態で過ごしている様子が見受けられます。

そこで、希望される保護者さま向けに、オンラインの保護者会を実施いたします。1回45~50分程度の開催です。
臨床心理の専門家が皆さまのお悩みにこたえ、発達ナビ編集長・牟田がファシリテーターをつとめます。各回10~15名程度で行う予定です。

オンライン保護者会は次のような流れで行います。
なお、保護者会にはZOOMを使用いたしますので、ZOOMアプリのインストールが必要となります。

1、オンライン保護者会希望フォームに入力
参加希望の日程、質問したい内容、お名前、ご連絡のとれるメールアドレス等必要な情報をご入力いただきます。なお、ご質問いただいた内容について事前に専門家が確認をさせていただきます。
2、ご参加いただける日程とZOOMミーティングのURLをメールでご連絡いたします。
3、指定の日時になったら、アプリからミーティングにアクセスし、ご参加いただきます。
他の保護者の皆さまも参加しているグループ形式のミーティングです。※ご希望多数の場合はすぐのご案内が難しい場合がございます。
※開催日程は平日日中となります。
※2020年3月16日~4月5日の間の開催予定となります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.