子育て情報『最後の大舞台、卒園式!発達障害むっくんの成長した姿に思わず先生方も涙!?』

2021年2月28日 07:00

最後の大舞台、卒園式!発達障害むっくんの成長した姿に思わず先生方も涙!?

そしてお友達が起立して歌っているなか自分の席に戻り、歌うことなくすとんと着席!私は何が起こったのかわからないまま、式は終わりを迎えました

最後の大舞台、卒園式!発達障害むっくんの成長した姿に思わず先生方も涙!?の画像

Upload By ウチノコ


先生たちに見せた成長の姿

式が終わると担任の先生が大急ぎでむっくんの行動の真意を教えに来てくださいました。苦手な歌が始まることを理解していたむっくんは「自分は疲れたから、座って歌が終わるのを待ちたい」と先生に伝えに行ったそうです。

先生たちは3年間通して、何度も何度も繰り返し「周りのみんなと違う行動をしたいときは、先生に一言伝えてからにする」ということを集団生活が苦手なむっくんに教えてくれていました。

かくいう私も、小学校生活やその先の将来のことを見据え、むっくんが周囲に誤解されず、自らの意志を大事にできるよう、「伝えずに行動してしまうと勝手な行動になっちゃうけど、伝えることができれば問題にはならないんだよ」と繰り返し伝えてきました。

最後の大舞台でむっくんは、そんな先生や私からの3年間の教えを守り、成長した姿を見せてくれたのです。


最後の大舞台、卒園式!発達障害むっくんの成長した姿に思わず先生方も涙!?の画像

Upload By ウチノコ

式の途中、突然立ち上がったむっくんを制止する先生は居ませんでした。それはその行動の意味をあの場にいたすべての先生が理解して見守ってくださったからです。人一倍敏感で、気分屋で怒りっぽくて、そのくせ不安も多く、怯えて一歩踏み出せないむっくん。その繊細な心を先生方がただひたすら大事に守り育ててくださったことを痛感しました。式の後は年少、年中、年長それぞれ担任だった先生方が泣きながら褒めてくださって、他の先生方からも「あの独特の雰囲気の中あんなに頑張れるなんて思っていなかったよ」と泣き笑いで伝えてもらって。この保育園に通えて本当に幸せだったなぁと心から感謝した卒園式でした。

最後の大舞台、卒園式!発達障害むっくんの成長した姿に思わず先生方も涙!?の画像

Upload By ウチノコ


保育園生活を振り返って

むっくんの保育園生活は波乱万丈で、私はあちこちに謝罪してばかりで大変なときもありました。むっくんはびっくりするくらい周囲と違う行動をとるので、離れて見ていればその姿はワガママにも見えるかもしれません。
でも見方を変えると、むっくんは「自分を貫くことができた」と言うことができます。

自分を貫くことは、実はとても大変で大きなエネルギーを要します。寂しいときもあるでしょうし、怒られ理解してもらえなくて孤独を感じることも、傷つくこともあるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.