子育て情報『「ダウン症のある子どもは天使」…だけじゃない!?着替えで、歯磨きで、食事で癇癪!母のストレスはMAXに』

2022年3月15日 06:15

「ダウン症のある子どもは天使」…だけじゃない!?着替えで、歯磨きで、食事で癇癪!母のストレスはMAXに

叱っても面白がってさらに物を投げるか、私に叱られるのが気に食わないのか、癇癪を起こしてさらに物を投げまくります。これには私も相当悩まされました。

そして成長していけばしていくほど、きいちゃんが怒りっぽい性格だということも分かってきました。

本当にちょっとしたことで癇癪を起こすきいちゃん。

着替えをさせようとしたら怒る、歯磨きをしようとしたら怒る、ごはんを食べさせようとしたら怒る、オムツを変えようとしたら怒る。
叱ったらさらに癇癪を起こして、ご飯も投げる。しかも部屋中、マジックで殴り書き。

「ダウン症のある子どもは天使」…だけじゃない!?着替えで、歯磨きで、食事で癇癪!母のストレスはMAXにの画像

Upload By 星きのこ

そんなきいちゃんを見て、「癇癪を起しやすい子を育てるにはどうしたらいいんだろう…」と途方に暮れることも多かったです。

そしてぐちゃぐちゃになっていく部屋とともに私のストレスはMAXになっていくのでした…。

「ダウン症のある子どもは天使」…だけじゃない!?着替えで、歯磨きで、食事で癇癪!母のストレスはMAXにの画像

Upload By 星きのこ

執筆/星きのこ

(監修:鈴木先生より)
ダウン症があるお子さんの中には、自閉スペクトラム症を伴っている場合がありますが、そのような場合、イライラしやすくて癇癪が多く導火線が短い易刺激性の症状で困っている親御さんを多く見かけます。

易刺激性は抗精神病薬で調整できますが、中にはわざと物を落としたり、悪いことをしたりして親の反応を試したり、楽しんだりしているお子さんもいます。下手に大げさに反応したりせずに「無視」することも必要です。見守りながらの無視、つまり「無反応」がいいのです。親が反応しないことで「やる」意義が失われていくのを待つのです。逆に、「やらなく」なったら思いっきり反応して褒めてあげてください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.