2022年9月29日 06:15
「宿題が増えるからイヤ!」特別支援教室を嫌がる小3ASD息子、やる気を引き出した先生の言葉とは
特別支援教室を嫌がっていた、ASDのある長男
ASDの特性がある、わが家の長男ミミ。1年生のころから特別支援教室に通っています。小学3年生になって2回目の特別支援教室を終えたころ、ミミと教室について話したことがあります。
「特別支援教室楽しい?」
「楽しいけど、(通常学級を)抜けた分のプリントが宿題になるからイヤだ」
特に大きな問題はなく通えているようでしたが、通常学級の宿題が増えることが大変のようでした。以前から宿題が増えることを嫌がっていて、欠席した分のプリントは手つかずのままでした。
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そんなに毎回嫌がるなら、試しに特別支援教室を休んでみようかな。
そう考えた私は、ミミと相談した上で特別支援教室の先生に次回の授業を休むことを伝えました。
すると先生はこうおっしゃっられたんです。
「特別支援教室を休むという判断については、もちろん尊重させていただきます。ただ、できれば休まずに通わせて欲しいので、自分で特別支援教室を休みたいと担任の先生に言えたら、休んでも良いということにしましょうか」
そう提案してくれました。加えて先のことを見通したルールも考えてくれました。
「その次の週は登室することを約束して、続けていけるようにしましょう」
そこで私は、通常学級の担任の先生には手紙を書き、ミミには「先生に特別支援教室を休みたいことを、何で休みたいのか理由も伝えてね。それができたら休んでいいよ、でも次の週は行こうね」と伝えました。
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「休みたい」と伝えたミミ。そのとき、通常学級の先生は…
先生に自分から伝えると約束をした次の日、帰宅後のミミと話しました。しかしどうやら、先生に休むことをちゃんと言わなかったようでした。
理由を聞くと、「ママの手紙があるから言わなくてよいと思った」と。
なるほどな、と思いました。こんなことなら手紙書かなければ良かった…。そこで再び、「直接ミミが言えるなら休んでも良いんだよ、明日言えなかったら休まずに行こうね」と、2人で約束をしました。ミミは「うん」とうなづいてくれました。
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そして次の日の夕方。
通常学級の先生に電話すると、特別支援教室の先生と連絡してくれていたようでした。ミミから行きたくない理由を聞き取ってくれて、ほかにも特別支援教室ではどんな活動をしているのかも聞いてくれていました。