子育て情報『自閉症息子の「放デイ探し」チェックポイントは?利用可能日、送迎の有無、発達支援内容…納得の選択のためにできること』

2023年1月27日 06:15

自閉症息子の「放デイ探し」チェックポイントは?利用可能日、送迎の有無、発達支援内容…納得の選択のためにできること

しかし、上記の一部のみ、または送迎自体やっていない場合もあるので要確認。

学校の長期休み中
学校の夏休み冬休み中も営業しているか要確認。やっていたとしても、通常日と同じく放課後時間帯のみの場合もあるので、午前もお子さんを預けたい方は注意。午前中から預かってもらえる場合は「お弁当持参」か確認。

安全対策
「施錠対策」「危険物に触らない対策」など、職員さんの目は行き届いているか?

活動内容
「学習系」「運動系」「音楽系」はたまた「リラックス系」など放課後等デイサービスによって特色はさまざまです。お子さんの成長度合いによって保護者のニーズも違うのでぜひ見学を。ちなみにわが家は、学校という新しい環境にほぺろうが大荒れになることが予想されたので、リラックス重視で放課後等デイサービスを選びました。

利用児童層
「同じ学校の子はいるか?(顔見知りがいると安心できるかも)」「特別支援学校の子どもや特別支援学級の子どもがいるか」「年齢層(放課後等デイサービスによっては高校生も在籍)」など。
児童層によっては「刺激になりそう!」と思う方もいれば、「いじめられないかな」と心配になる方もいます。しかし、実際に見学に行くとイメージが覆ることも然り。

自閉症息子の「放デイ探し」チェックポイントは?利用可能日、送迎の有無、発達支援内容…納得の選択のためにできることの画像

Upload By ぼさ子


放課後等デイサービスは保育事業ではない。
働くママは気をつけて

自閉症息子の「放デイ探し」チェックポイントは?利用可能日、送迎の有無、発達支援内容…納得の選択のためにできることの画像

Upload By ぼさ子

「わが子の発達を促したい」「親が就労中 子どもを預かってほしい」など、各ご家庭によって事情はさまざま。なので放課後等デイサービスに対するニーズはそれぞれ尊重されるものだと思います。

ただ気をつけなければいけないのは、放課後等デイサービスはあくまで発達支援福祉事業であること。保育事業である保育園や学童保育と違い、就労の有無が入所基準になるものではないので要注意です。就労中お子さんを預かってほしい方で、お子さんが学校からの移動手段がある場合は、学童保育という選択肢もあります。それでもやはり発達支援もお願いしたいから放課後等デイサービスを希望…という方は、早めに「利用したいアピール」をしておくと、職員さん側も人数調整しやすくなると思います。

また、放課後等デイサービスには、比較的短い時間みてくれるところ、毎日2~3時間みてくれるところなどがあります。私も最初は仕事を続けるために躍起になって支援時間が長い放課後等デイサービスを探していました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.