子育て情報『自閉症小3息子と初めての長距離旅行。偏食、乗り物酔いもあったけれど…大変だったこと、準備してよかったこと【旅のプランを公開】』

2023年6月8日 06:15

旅行計画は何度もシミューレション!ASDのミミを連れて「忍者を知る旅」へ

自閉スペクトラム症(ASD)のある小3のミミが、忍者のゲームにハマりました。それならばと思った私たちは、春休みに「忍者を知る旅」と銘打って滋賀県と三重県に旅へ行くことにしました。
旅行は3​ヶ​月前から計画して、何度も何度もシミュレーションをしました。
車の免許を持っていない夫、ペーパードライバーの私は、電車とタクシーを使って移動することに決定。電車があっても1時間に1本しかない区間だったり、タクシーの配車アプリが対象地域外という場所もありましたが、繰り返し調べて、ミミが安心できるよう、当日ミスがないようにと、無理のない計画を立てました。

酔い止めを持ってくるべきだった!乗り物が苦手なミミはぐったり…。

そしていよいよきた旅行当日、朝の5時台に出発しました。
乗り物が苦手なミミは、新幹線に乗って30分もしないうちにぐったり。
デッキに出たり、椅子に横になったりしましたがつらそうでした。
心配した乗務員さんが「薬を飲みますか?」と声をかけてくれましたが、あと15分で到着する​ところ​だったのでもらいませんでした。今思い返すと、このあとの移動のためにもらっておけばよかったと思います…。
新幹線から降り在来線に乗り換えると、停まる駅も増え、そのたびにドアが開くため、空気の入れ替えにもなるからか少し持ち直してくれたミミ。そしていよいよ最初の目的地に到着です。

自閉症小3息子と初めての長距離旅行。偏食、乗り物酔いもあったけれど…大変だったこと、準備してよかったこと【旅のプランを公開】の画像

Upload By taeko

​​​忍者体験ができるアミューズメントパークに到着したミミ。楽しんでくれるかと思いきや、ミミは忍者の体験はしようとはせず、お土産にヌンチャクを買い、忍者屋敷の説明を聞いて隠し扉を通り抜ける程度でした。
でも、これも予想の範囲内です。30分ほどの滞在で次の目的地へタクシーで向かいました。

送迎してくれたのは、外国人スタッフの方。私が「どこの国からいらっしゃったんですか?」と日本語で聞くと、オーストラリアから来たこと、日本に来てまだ1年経っていないこと、もちろん忍者が好きなこと、日本の新幹線がキレイで大好き、お弁当が美味しい!などいろいろな話をしてくれて、楽しい道中となりました。途中、満開の桜のトンネルを通ったのですが、このスタッフの方が楽しそうにガイドしてくれて、私もとてもうれしくなりました。

次の場所は、宿泊施設もある​​体験型ファームです。