子育て情報『妹は障害がある長女と同じ園にすべき?きょうだい別の園という選択に夫は断固反対!?【わが家の就園問題】』

2023年9月26日 06:15

妹は障害がある長女と同じ園にすべき?きょうだい別の園という選択に夫は断固反対!?【わが家の就園問題】


きょうだいは同じ園を希望するのが当たり前?

以前、「長女が集団保育に入るまで」の記事でもご紹介したように、特性の強い長女:まゆみの園選びには紆余曲折がありました。

現在まゆみは、週に3回、公立保育園のC園へ元気いっぱいに通っています。
入園から4ヶ月が過ぎ、すっかり園の有名人になったまゆみ。「保育園は好き?」と聞いても言葉では答えられませんが、代わりに登園中のニコニコ笑顔と足取りの軽さが「保育園だいすき!」と物語っています。

教室に吸い込まれるやお友達に囲まれるまゆみを見ていると、しみじみと「ああ、先生もお友達もみんながまゆみと距離の近いこの園にして良かった」と思えます。

C園は比較的規模が小さめの園で、①自宅から近いこと、②先生方の目が届きやすいこと、③大勢の中という環境が苦手なまゆみも、ここなら……と考えたこと、この3点が園選びの決め手になりました。

まゆみの願書提出から1年。
以上が前置きとなりまして、今度は次女:あずさの入園先をどこにするかで頭を悩ませています。


現在、あずさの第一希望園をどこにするかは二択まで絞りました。姉のまゆみと同じ公立のC園にするか、私立のD園にするか……
相談した人の多くは、「えっ! わざわざきょうだいで園を分けるつもり!?」「大変だから同じ園のほうがいいよ」と言ってくれますが、きょうだいが在籍している園を第一希望にするのは当たり前のことなのでしょうか?

妹は障害がある長女と同じ園にすべき?きょうだい別の園という選択に夫は断固反対!?【わが家の就園問題】の画像

Upload By にれ

妹は障害がある長女と同じ園にすべき?きょうだい別の園という選択に夫は断固反対!?【わが家の就園問題】の画像

Upload By にれ

私はもともと、好奇心が強くて活発なあずさには日常的に野山へ連れ出すような保育方針のD園が合っていると考えていました。
D園では机に向ってのお勉強は重視しない代わりに、とことん自然に触れさせ、木造の園舎では園児たちに裸足で過ごさせるという保育を実施しています。今のところあずさは座学も苦にならないタイプですが、D園は母の私が苦手とする自然遊びをさせてくれるという点がとにかく輝いて見えます。先生方の評判もよく、通っている本人や保護者の満足度も高いと聞きます。

一方のC園は、町中にある一般的な保育園です。公立のため異動があることは念頭におかなくてはなりませんが、まゆみを通して先生方との信頼関係も十分にできていると感じています。障害児の受け入れ体勢が整っている点はまゆみにはとても助かっていますが、あずさの場合は特性の現れる場面がごく限定的なため、特にその点についてこちらから求めることはなさそうに感じます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.