子育て情報『3歳児健診で「しつけの問題」「障害ではない」と言われ…自閉症診断前、悩み続けた7年間』

2024年2月26日 06:15

3歳児健診で「しつけの問題」「障害ではない」と言われ…自閉症診断前、悩み続けた7年間


赤ちゃんの頃から少し変わった子

タケルに発達障害の可能性があることは、以前から私にはぼんやりと分かっていました。なぜなら、私は学生の時に心理学を受講していたので、少しは知識があったからです。

「妙に大人びた仕草をしたり、音にすごく敏感だったり、些細なことで激しく泣くところは高機能障害とか自閉症に似ているな。でも1歳前後で言葉も出ているし障害というほどではないのかな?」と思っていました。

3歳児健診で「しつけの問題」「障害ではない」と言われ…自閉症診断前、悩み続けた7年間の画像

Upload By 寺島ヒロ

タケルは2000年生まれ。『発達障害者支援法』の公布は2004年です。「喋れる自閉症」、その後しばらく「アスペルガー症候群」と呼ばれる自閉症のことを、私はまだ知らなかったのです。

(※アスペルガー症候群は当時の名称です。
現在ではASDに統合されています)。

https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/news/detail/environmental009/
参考:発達障害者支援法とは


幼稚園で強くなった違和感

3歳で幼稚園の年少組に入ると、タケルが周囲の子どもたちと異なる行動や反応を示すことが目につくようになりました。

常にそわそわと体を動かし、一時もじっとしていません。ほかの子どもたちの近くにはいますが、一緒に遊ぶことはなく、砂場で山をつくる、ボールプールを必ず3回潜る、滑り台も必ず3回すべる……などの自分の決めたルーティンを黙々とこなしていました。

3歳児健診で「しつけの問題」「障害ではない」と言われ…自閉症診断前、悩み続けた7年間の画像

Upload By 寺島ヒロ

先生の指示も聞いていないことが多く、しばしば「おうちでちゃんと、しつけしていますか?」というような事を言われていました。しかし、タケルはおうちでは普通……いえ、むしろとても良い子なのです。
タケル自身は幼稚園でもちゃんとやりたいし、やっているつもりなのに、なぜか周囲とずれてしまう、私からはそういう感じに見えました。

「しつけとか指導とかそういうことではないのではないか?」という思いが、また頭をもたげてきました。
しかし、行政や保健所の子育て相談などに相談しても、はっきりとした診断やサポートを受けるには至りませんでした。


3歳児健診で心配なところを訴えるも……

幼稚園に通い始めて数ヶ月しかたっていませんでしたが、明らかにほかの子どもたちと様子が違うと感じていた私は、生まれてからこれまでの事をできる限り振り返って、詳細なイラスト入りの育児日記を書いて持参し、3歳健健診に臨みました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.