子育て情報『子どもの障害を、親がわが子と向き合わない理由にしていませんか?』

2016年8月9日 17:00

子どもの障害を、親がわが子と向き合わない理由にしていませんか?


親が子どもの発達障害を受け入れられるようになるまで

子どもの障害を、親がわが子と向き合わない理由にしていませんか?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015205291

お子さんに発達障害があることが分かったとき、まず最初に「なんとかしたい」「どんなことをしてもいいから、普通の子にしたい」と考える親御さんも少なくないと思います。でもそんな親でも、専門家の先生から

「子供に無理にストレスを与えてはいけません。逆効果です。」
「子供のあらゆる行動は、子供の『こうしたい』という自己主張なので、子供の全てを受け入れて抱きしめて下さい」

と言われると、当初の「普通の子にしたい」という思いから、「発達障害を何とかしようというのは間違っていた。子どものすべてを受け入れなければならないんだ」という気持ちにだんだんと変化していくようです。



本当にお子さんの「障害を受け入れて」いますか?

子どもの障害を、親がわが子と向き合わない理由にしていませんか?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032000463

この気持ちの変化は、お子さんのありのままを受け入れて、お子さんに本当に必要な教育やトレーニング、支援方法は何なのかを考え得るために大切なことです。

しかし、お子さんの「障害を受け入れる」ということの意味ををはき違えてしまっている保護者の方も多いように思われます。

例えば、障害がない兄のことは厳しく育てていたのに、弟に発達障害があると分かった途端に何もしなくなり、なんでもその子の自由にさせているご両親がいました。その子が人の物を壊しても、「この子はこうしたかったんです。分かってください」といって、子どもに「謝る」というコミュニケーションをまったく教えようとしません。

他にも、「この子は今まで大人しかったが、最近は癇癪がでてきた。これも立派に自己主張するようになったということ。成長を感じるよ。」と言っている保護者の方がいました。
もちろんそういった場面でお子さんの成長を感じる場面はあると思います。

でも、その方はあまり嬉しそうな顔をしていませんでした。これは本当にお子さんの「障害を受け入れている」と言えるのでしょうか。


子どもの発達障害に向き合うということ

子どもの障害を、親がわが子と向き合わない理由にしていませんか?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10250003396

私は、「発達障害を何とかしよう」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.