子育て情報『ダウン症の治療法は?効果的な治療薬は存在するの?合併症の治療、療育、最先端の研究までご紹介します』

2017年7月20日 20:15

ダウン症の治療法は?効果的な治療薬は存在するの?合併症の治療、療育、最先端の研究までご紹介します

ダウン症協会や地域の親の会などに相談すると、ダウン症のあるお子さんに詳しい医療機関等の情報を紹介してくれることもあるようです。

http://www.jdss.or.jp/
公益財団法人日本ダウン症協会

http://www.jdsnews.jp/p/parent_meeting.php
ダウン症親の会一覧


ダウン症の合併症の治療法は?

ダウン症の治療法は?効果的な治療薬は存在するの?合併症の治療、療育、最先端の研究までご紹介しますの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179008111

合併症を伴わずに生まれてくるダウン症のある赤ちゃんもいますが、20〜40%の赤ちゃんは循環器(心臓など)の疾患を伴って生まれてくるといわれています。近年は出産直後に発見されることが増え、早期の外科治療によって完治することも可能になってきました。

その他、消化器系の疾患が合併している可能性もありますが、このような疾患についても、医療の発達により手術法が確立され、乳幼児期のあいだに改善できるものも多くなってきています。

また、風邪などが重症化すると、気管支炎や肺炎など呼吸器疾患に発展する場合や、中耳炎を引き起こすことがあります。乳幼児期に風邪をひいた場合は早めに診察を受けたほうがよいでしょう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y49XQ7J/
出典:産婦人科の現在「ダウン症候群について遺伝カウンセリングで伝えるべきこと」

◇循環器(心臓など)の疾患
循環器の疾患のうちダウン症のある赤ちゃんに合併していることが多いのは、

・出生後すぐに閉鎖するはずの動脈管が閉じない「動脈管開存症」
・左右の心室あるいは左右の心房の間の壁に穴があいている「心室中隔欠損」
・心臓の真ん中部分が形成されず穴があいている「心内膜床欠損症」
・循環器に関する4つの症状を持つ「ファロー四徴症」

などがあります。あいていた穴が閉じるなど自然に治る場合もありますが、自然治癒が見込めない場合には乳幼児期に手術治療を行います。
また、心臓に疾患があると、心臓から血液を送りこまれる肺にも影響が起こることがあります。肺への負担を軽減するために、原因や状態によって、投薬治療などが行われます。

◇消化器官系の疾患
なんらかの原因で生まれつき十二指腸が閉じている「十二指腸閉鎖症」、肛門が閉じている「鎖肛」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.