子育て情報『生徒への質問までマニュアル化された教育法「ディレクト・インストラクション」の驚くべき効果』

2020年9月11日 09:06

生徒への質問までマニュアル化された教育法「ディレクト・インストラクション」の驚くべき効果

目次

・200年続く「集団授業」に意味はあるのか
・授業はすべてマニュアル化!それってあり?
・先生個人の経験則とデータに基づいた知見を
・算数の苦手はたった3種類に分類できる!
・「画一性」を有効活用する
生徒への質問までマニュアル化された教育法「ディレクト・インストラクション」の驚くべき効果

こんにちは、RISU Japanの今木智隆です。

前回記事『10億件の学習データからわかったこと。「無学年制」という新しい学習のカタチとは?』では、この連載が目指している方向性を、私自身の教育観などとも絡めてお話ししました。今回はその続きです。

200年続く「集団授業」に意味はあるのか

前回の連載では、近代教育が誕生から200年変わらず集団授業のスタイルをとり続けていることに言及しました。本来、子どもの個性は千差万別。そんな個性豊かな子どもたちを一斉授業のかたちで教えることは、はたして現代社会で本当に意味をもつのでしょうか?

――じつは、「画一的であること」は悪い面ばかりでもないのです。

今回は、「画一的であること」のプラスの側面を紹介しつつ、私が教育において最も重要だと思っている「エビデンスベースド」(evidence based)の考え方に触れようと思います。
のちほど詳しく紹介しますが、私の著書である『10億件の学習データが教える 理系が得意な子の育て方』は、この「エビデンスベースド」に基づいて、教育への提言をしています。

先走って結論を簡単に述べるなら、私は「エビデンスベースドによる画一的な教育」は肯定したいと考えています。

学びノベーション2-1


授業はすべてマニュアル化!それってあり?

まずは、アメリカで行なわれている、ある教育法の紹介から始めましょう。

ある教育法とは、「ディレクト・インストラクション」(Direct Instruction)(※以下、DI)。これは、ジークフリード・ジグ・エンゲルマンによって発明された手法で、最大の特徴は、授業がすべてマニュアル化されていることです。教師が生徒に投げかける質問(=発問)すらマニュアル化されています。授業の進行は「脚本」のように決められており、教師はその脚本を進める役者とでもいったところでしょうか。そこには、教師のオリジナリティが入り込む余地はありません。


この教育法は、衝撃的にすら思えるかもしれません。日本で授業といえば、教師それぞれのオリジナリティが求められるものだという認識がありますから、そう感じるのは当然でしょう。私も当初は、この教育法に関して懐疑的でした。しかし、驚くべきはそのマニュアル化された授業の効果。その有効性は、79,000人の低所得者コミュニティの児童を、20年間追跡することで裏づけられています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.