子育て情報『ママにおすすめのプチ起業!収入&向いている人は?女性の起業支援を紹介』

2020年12月23日 00:00

ママにおすすめのプチ起業!収入&向いている人は?女性の起業支援を紹介

女性のプチ起業とは?増加傾向にある?

「プチ起業」は自己実現の方法のひとつとして、近年目にすることが増えた新しい働き方です。どういった形態が「プチ起業」に当てはまるのかは決まった定義があるわけではありませんが、「プチ起業」の多くは自分の強みを発揮しながらライフスタイルに合わせて小規模に展開しているのが特徴です。

総務省統計局が行った「平成29年就業構造基本調査」によると、起業した女性の割合は平成24年の調査時に比べて増加傾向にあります(※1)。この調査は「プチ起業」に限定しているわけではないのであくまでも参考値となりますが、「週末起業」や「ワーケーション」といった働き方が広まる中で、「プチ起業」もキャリアの選択肢として考えられています。

プチ起業のメリット・デメリットは?

目次

・女性のプチ起業とは?増加傾向にある?
・プチ起業のメリット・デメリットは?
・プチ起業が向いている人とは?
・ママにおすすめのプチ起業
・プチ起業の収入は?
・プチ起業のセミナーや支援はある?
・プチ起業で夢をかなえよう
・ままのてチャンネルもおすすめ
・ままのて公式SNSも配信
ママにおすすめのプチ起業!収入&向いている人は?女性の起業支援を紹介


プチ起業を選ぶ人には「自分の強みをいかしたい」「社会の役に立ちたい」と考える人が多い傾向にあり、やりたいことを仕事にできる、社会貢献できるというメリットがあります。また、自分のペースで活動しやすいことから、ライフスタイルに無理のない範囲で収入を得たい人にもマッチしているといえるでしょう。

プチ起業は自分らしく働ける反面、組織で働くときのように一緒に取り組む仲間が身近にいるわけではないので、相談相手が欲しいときや人手が足りないときにマイナス面がでてきます。また、給与所得ではないため収入とコストのバランスも考える必要があります。

プチ起業が向いている人とは?

ママにおすすめのプチ起業!収入&向いている人は?女性の起業支援を紹介


好きなことを長く続けられる人

プチ起業に限ったことではありませんが、イメージした通りに収益があげられるようになるにはある程度時間がかかります。結果がすぐに出なくても仕事を楽しみながら根気強く続けられることが、プチ起業を成功させる大切な要素です。プチ起業に向いているのは、子育てと同じく愛情をもってビジネスと向き合える人といえるでしょう。

得意なジャンルや特定のスキルがある人

プチ起業の特徴は、なんといっても小さい規模で始められることにあります。掃除術やベビーシッターなど、家事や育児で培ったノウハウとネットワークを強みすれば、ビジネスにつながる可能性は十分にあります。自分の得意なジャンルや特定のスキルが万人うけするか心配であっても、特定の人に響けばビジネスにつながることもありますよ。

ネットをある程度使いこなせる人

ブログやSNSは起業のために重要なツールです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.