子育て情報『水鉄砲を自分で作って水鉄砲合戦! 水鉄砲ウォーズイベントレポ』

2016年7月29日 12:06

水鉄砲を自分で作って水鉄砲合戦! 水鉄砲ウォーズイベントレポ

6月26日、流山おおたかの森駅近くの森で子どもも大人も入り交じって水鉄砲合戦をしました!

15組の家族が参加し、みんなで笑いながらびしょ濡れになって全力で遊んだ様子をレポートします。

水鉄砲を自分で作って水鉄砲合戦!水鉄砲ウォーズイベントレポ


「“遊び”を“学び”に変える」バックナンバー

第1回:子どもは“自由”に遊ぶのが好き、大人は“制限”の中で遊ばせるのが好き

第2回:遊びかたは無限、手軽に手に入る遊び道具3つ

第3回:テーマは創造と破壊。ダンボール城建造イベントレポ(準備編〜建造編)

第4回:テーマは創造と破壊。ダンボール城建造イベントレポ (破壊〜祭りの あと編)

戦場は森の中

当日は梅雨晴れの暑い日。でも、森の中は木陰で涼しく、気持ちのいい風が通ってました。この森は開発まっただ中の流山おおたかの森駅から徒歩20分程度。街の喧騒からは隔たれた静かな森です。

子どもたちは森に着いてすぐ、走り回ったり虫を捕まえたりとアクセル全開。
大人たちはどう遊べばいいものかわからず、おずおずとした様子でした。

いつものロープを取り出し、「あのうえの木の枝にロープ使ってブランコ作りませんか!?」と声をかけると、大人たちが集まってどうやって高い木の枝にロープを引っ掛けるか思案したり試したりしながら、だんだんと場に馴染んでいきました。 

水鉄砲を自分で作って水鉄砲合戦!水鉄砲ウォーズイベントレポ


水鉄砲を自分で作って水鉄砲合戦!水鉄砲ウォーズイベントレポ


他にも、お釜を用意してご飯を炊いたり、焚き火台を用意したのでそれぞれ持ち寄った食材を焼いて食べたりしながらランチを楽しみました。

水鉄砲を自分で作って水鉄砲合戦!水鉄砲ウォーズイベントレポ


水鉄砲づくり、材料は塩ビ管!

ランチでお腹が満たされたらいよいよメインイベント。

まずは水鉄砲作りからです。ふつう水鉄砲は竹から作りますが、今回の材料は水道管などに使われている塩ビ管。理由は簡単。

塩ビ管のほうがカッコいいから!

塩ビ管で作った水鉄砲は、原理は竹の水鉄砲と同じですが、そのカラーやフォルムが何ともリアルでカッコいいのです。パイプの長さや組み合わせたり、パーツを変えたりすれば、自分好みにカスタムもできます。ホームセンターで買ってきた2mの塩ビ管からおのおの好きな長さにのこぎりを使ってパイプを切り出し、キャップやT型コネクタなどを組み合わせながら、みなさんカスタマイズしてました。


子どもたちのみならず、パパたちも真剣そのもの。塩ビ管水鉄砲のかっこよさに惹かれている感じです!

これらの写真、じつはよその子とよそのパパ・ママの組み合わせなんですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.