子育て情報『滑稽orステキ? 結婚を控えた女性が集まる“花嫁会”への賛否』

2017年3月4日 22:00

滑稽orステキ? 結婚を控えた女性が集まる“花嫁会”への賛否

そんなに余韻に浸りたいの?って感じ。そんなフワフワしてると、離婚されちゃうよ』(31歳女性/会社員)

『ウェディングドレス姿とか結婚式の準備の様子とかの写真ばっかりアップしてる人って、自己顕示欲が強いんだなぁってちょっと引く。そんな人たちが集まる場って、幸せマウンティングがすごそうで怖い 。私は絶対参加しないなぁ』(28歳女性/会社員)

『みんなでお揃いのフォトプロップス持ったりした写真見たけど、お花畑集団としか思えない 。「幸せな私たちを見て!」っていう雰囲気が全開で、理解できない。これから結婚するっていうのに、地に足がついてなくて大丈夫なのかなって心配になる。結婚してからもしょっちゅうママ友と高級ランチに行っては写真をSNSに上げそう。まあ、お金があるからできることだよね……』(33歳女性/主婦)

『花嫁会自体は否定しないけど、別アカウントとってまで自分の写真をアップしたいっていう人の気は知れない。
そんなにみんな美人なの?私は恐れ多くてできない。実際に、本人が意図しないようなサイトでその写真が晒されてネタにされてるのも見たことあるし、怖いですよ、ネットは』(34歳女性/パート)

----------

「花嫁会」に対する賛否の声をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

花嫁同士がお互いの悩みを相談しあったり、ワクワクする気持ちを共有して盛り上がったりすること自体を否定する人はあまりいなかったものの、結婚式の準備の写真や花嫁姿の写真をせっせとSNSで公開することを良く思わないという人は多いようです。

また、ネット上という不特定多数の人が閲覧できる場所にきわめてプライベートな写真を掲載することに危機感を覚える人も。

ウェディングハイに陥っているときは周りが見えなくなりがちですが、ネット上で自分のプライベートな写真を公開するときには、閲覧制限をつけるなどの対策をとることをおすすめします。

写真に関しての配慮ができれば、花嫁会はとても有意義な場 となるのではないでしょうか。

●文/パピマミ編集部
●モデル/前田彩(桃花ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.