歌舞伎教室も!? 意識高めのママが狙う“子どものマイナーお稽古”4選
●(3)つみき教室
子どもの遊び道具として古くからある“つみき”。現代では、こんなものもスクールで教えてくれるんですね。
『有名なブロック教室に通っていたのですが、プラスチックの人工的な手触りや、原色のカラーリングにゲンナリでした。子どもにとって本当にいいもの、いい環境って何だろう?そう考えていた時にみつけたのがつみき教室。シンプルな白木のつみきは、ブロックよりもずっと子どもの創造力 を刺激する はずです』(30代女性/4歳男の子ママ)
『つみきには無限の可能性があり、どんなものでも作れます。おまけに絵画とちがって立体物なので、空間認識力なども向上するのではないかと思っています』(20代女性/2歳女の子ママ)
●(4)歌舞伎スクール
最後に紹介するのはこちら。とてもレアなお稽古、歌舞伎スクールです。いったいどんなことを学ぶのでしょうか……。
『歌舞伎ファンの義母が勧めてきました。断るつもりでしたが、大人気ですぐ定員になってしまうと聞いて興味がわき、見学に行ったんです。出迎えてくれたお子さんたち、みんなあまりにもピッとして美しいのでビックリしました。正しい立ち振舞い、しっかりした挨拶や言葉遣いなど、礼儀作法をかなり厳しく教えてくれる そうです。ちょっと高額だけど、そのうち申し込んでみるつもりです』(30代女性/2歳男の子ママ)
----------
普段耳にしないような、珍しいお稽古が名を連ねた今回の調査。いかがでしたか?
ありきたりなお稽古ごとに飽きてきたら、こんなスクールに目を向けてみるのもいいかもしれません。ちょっと体験してみると、お子さんの秘めたる才能に気づいてしまうかもしれませんよ。
【参考リンク】
・ケイコとマナブ.net | RECRUIT(https://www.keikotomanabu.net/kids/ranking/)
●文/パピマミ編集部
●モデル/REIKO(SORAくん、UTAくん)
「はい、あ~んして?」旦那に近づくママ友に、恐怖を覚えた話