子育て情報『掃除だけじゃダメ? トイレを清潔に保つためにすべきこと』

2017年3月21日 20:00

掃除だけじゃダメ? トイレを清潔に保つためにすべきこと

掃除だけじゃダメ? トイレを清潔に保つためにすべきこと

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

毎日必ず入るトイレ。いつでも気持ちよく使いたいですね。こまめに掃除をすることで、汚れをためることもありません。

インターネット調査・ネットリサーチの、『マイボイスコム株式会社』が、2016年9月に実施した「トイレ掃除」に関するアンケート調査で、自宅のトイレを掃除する頻度を質問したところ、「ほとんど毎日」と回答した人は18.5%。

「週に4~5回程度」と回答した人は5.3%、「週に2~3回程度」と回答した人は14.8%、「週に1回程度」と回答した人は22.9%という結果でした。

このことから、週に1回以上自宅のトイレ掃除をしている人は全体の61.5% だということがわかりました。

●トイレのマット、スリッパはきれい?

トイレに便座カバーをつけたり、床にマットを敷いたりしている人も多くいると思います。

トイレ専用のスリッパを用意し、トイレに入るときはトイレ専用のスリッパに履き替える、という人もいるかもしれませんね。

でも、そのマットやスリッパは清潔なものですか?

せっかく掃除をしたのだから、小物類も清潔なものを使用したいですよね。

トイレ掃除はこまめにやっていても、トイレのマットやスリッパが清潔でなければ、せっかく掃除をしてもあまり意味がないということになってしまいます。

●お手入れが面倒なら使い捨ても検討、思い切って取り外しても!

トイレのマットやスリッパ、お手入れや管理が面倒なら思い切って使い捨てにしてしまう、または外してしまう という方法もあります。

今は100円ショップだけでなく、ディスカウントショップやホームセンターなどで、100円以下で購入できるものもあるようです。

お近くのお店で、どんなものをいくらくらいで取り扱っているか調べてみるとよいと思います。

【参考リンク】
・トイレ掃除のアンケート調査 | マイボイスコム株式会社(http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21806/index.html)

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)
●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.