夜泣きしないって本当? “ジーナ式”の特徴と実践したママたちの声
下のお子さんが生まれる少し前に“ジーナ式”を知ったというママさんです。
そのころ2歳になる前だった上のお子さんは、まだまだ甘えん坊盛りで不安だったそう。
『上の子が泣き虫なので、下の子が泣いていてもすぐに抱っこできないことも多いだろうなってわかっていて、「そんなんで大丈夫かな。下の子がかわいそうじゃないかな」って心配していたんです。“すぐに抱き上げないでいい”って書いてあって、気が楽になりました』
●「“ジーナ式”で夜泣きしなくなる」は本当?
このメソッドの導入は、上述の通り相当にハードです。そのため、実践しきれた保護者はあまり多くない ようで、筆者の周りでも1人だけでした。
『うちは夜泣きしなかったし、ジーナ式は面白かったよ。夫が定時上がりできる仕事だったから、どうにか導入できたんだと思う。
だけど、他にも「これ夜泣きしなくなっていいよ」って言われてたことをいろいろやってたから、ジーナ式が効いたのかどうなのかは正直ちょっとわかんない』(30代/2歳の子のママ)
とのことです。微妙ですね……。
なお、実は筆者もかつてジーナ式に挑戦してみた一人。
わが家では、子どもは夜泣きをしました。ただし、全部で3回だけ。ほとんど夜泣きをしない子だったので非常に助かりました。
とはいえ、筆者の取り入れ方は“良いとこ取り”の中途半端なものですし、「“ジーナ式”も何もやってないけど、うちも夜泣きしなかったよ」というケースもあります。
「ジーナ式の効果だ!」とまではなかなか断言できなそうです。
----------
以上、いかがでしたでしょうか。
ジーナ式は、夜泣きしなくなるメソッドではなく、あくまで“赤ちゃんの生活リズムを作る”方法です。
とはいえ、夜泣きしない赤ちゃんに育ってくれればうれしいことですし、赤ちゃんの健康のためにも生活リズムを整えることは悪いことではないですよね。
興味のある方は、一度『カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』を読んでみるのもいいかもしれません。
【参考文献】
・『カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』ジーナ・フォード(著)
●ライター/佐原チハル(フリーライター)
●モデル/倉本麻貴(和くん)