子育て情報『子どものことで手一杯! スキンケアが丁寧にできないママへ』

2018年5月28日 19:18

子どものことで手一杯! スキンケアが丁寧にできないママへ

子どものことで手一杯! スキンケアが丁寧にできないママへ

こんにちは、猫ライターの乙美亜十です。

子育てに追われるママさんにお聞きしたいのが、入浴中の洗顔やスキンケアってゆっくり行えているのかということです。少しでも目を離すと何かをやらかす子供達。 スキンケアどころか、洗顔もまともにできていないという方いらっしゃいませんか?

そんなスキンケアをできずに悩んでいるママ のために、今回は私が成功した洗顔、スキンケア法をご紹介しましょう。

子育て中の洗顔とスキンケアは難易度が高い!

私は人前に出る仕事をしていたため、必要最低限のスキンケアは行っていましたが美容マニアというわけではなかったので、今まで洗顔やスキンケアにそこまで時間をかけていませんでした。

お風呂に入る前にクレンジング→洗顔→化粧水→オールインワンジェルという程度のスキンケアだったので全て合わせても10分程度 です。

そのため、子育て中は自分のスキンケアに時間をかけている暇はないということはわかっていましたが、今もそこまで時間をかけていないから特に気にすることはないだろうと楽観視していました。

しかし、いざ子供が生まれてみると化粧水をつける暇はおろか、目をつぶって洗顔をする時間すらなくなってしまった のです。まだ、子供が立てないころはよかったのですが問題は少し成長して、自分で立てるようになった時です。

ある程度、しっかりと立てるようになってくると私も油断してしまい子供を一人湯船に入れたまま体を洗ったりしていました。子供の膝下くらいしかない湯船ですし、だいぶ自分でしっかりと立てているから大丈夫だろう、そんな油断から洗顔をするために数十秒ほど目をつぶりました。

しかし、数十秒後目を開けた私が見たのは浴槽の中でおぼれかけている我が子の姿! たった数十秒目を離しただけなのにおぼれかけるなんてと焦ったことを今でも覚えています。

そんな経験から洗顔をするために子供から目を離すことが不安になってしまい、洗顔をまともにすることができなくなりました。

また、お風呂上りにスキンケアをしようと思っても化粧水や美容クリームをつけた手で子供を触るわけにはいかないですし、そもそもお風呂上りにスキンケアをする暇がありません。

子供にオムツを履かせて服を着せて水分を摂らせて・・・なんてしていたら、スキンケアをするタイミングを見失った! なんてことも毎日です。

そのような理由から、私は子供が生まれてから洗顔やスキンケアがほぼできなくなっていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.