いつまで続くの? 妊娠後期の睡眠に関するマイナートラブル体験談3つ
こんにちは。ママライターのあしださきです。
妊娠後期は、赤ちゃんとの対面までまもなくという喜ばしい時期であると同時に、“マイナートラブル ”に悩まされるママも多いといいますよね。
私自身も妊娠後期は、例えば玄関でしゃがんで靴を履く(立ったままだと足元が見えない)とか、お風呂の掃除なんかのちょっとした動きができない、階段の上り下りもしんどい、やっとベッドに入って休もうと思うと、今度は眠れないという状態でした。
これには本当に参りました。眠れないって本当につらいものですね。結局、妊娠8か月ごろから出産まで、そんな日々が続いてしまったのです。
出産後、赤ちゃんを新生児室で夜間預かってもらえたので、そのときになってやっと心おきなく爆睡できる喜びを味わいました。
そこで今回は、妊娠後期の睡眠のお悩みの体験談を調査しました。
これをお読みになっている皆さんの中にも同じお悩みを抱えた方が多くいらっしゃるはず。
自分だけじゃないという気持ちの支えになると思いますし、解決のヒントになるようなお話もあります。ぜひ参考までにご覧ください。
●(1)どうしてこんなに!? と自分で呆れるほどの夜間頻尿
『妊娠後期、夜眠っていても毎日4回くらいはトイレに行きたくなりました。そんなに水分をたくさん摂っていないのに、また?と自分でも呆れました。トイレまでの道のりだって、寝ぼけた妊婦には遠く感じるものです。
悩んでいても仕方がないので、寝室をトイレに一番近い部屋に変える ことを思いつき、普段はパソコンを置いてある作業部屋に布団を敷いて寝ることに。
少し移動が楽になりました。
しかも布団に変えてみて、今まで寝ていたベッドよりも固めの布団が自分に合っていると気がついたんです。腰の痛みが和らぎ、こちらもかなり楽になったので以来布団派になりました』(40代/5年と1年の小学生のママ)
2007年から2008年にかけて、大阪大学大学院医学系研究科博士後期課程の新川治子氏が調査・報告した妊娠中のマイナートラブルと睡眠に関する研究によりますと、妊娠全期の初経産別に最もよく発症するマイナートラブル上位10症状を挙げたなかで、「頻尿」は初産婦94.2%、経産婦91.3%、全体では92.9%で、2位となっています。この結果をご紹介して、「頻尿は妊婦にとってはとてもよくあることだ」と言いたいのではありません。