自分磨きより効果アリ!? 30代以上で結婚した女性が努力したこと3選
●(2)人付き合いを大切にするようにした
『40代になるまで、一人のほうが楽だなと思ってて、特に結婚に対して魅力を感じなかったんだけど、「孤独死」について考える機会があって、「やっぱりパートナーがほしい」と思うようになりました。
それまであまり人付き合いが良いほうじゃなくて、わりと自分で壁を作ってたんですよね。でも、そういうのをやめようって思って、男女問わず自分から壁を壊していった んです。そうしていくうちに、女友達から男性を紹介されるようになって、気の合うパートナーができました。
一人でも生きていけるかもしれないけど、今思うのは、どうでもいい話を聞いてくれる友達やパートナーの存在は大きいなってことです。「どうせ私のことなんてわかんないでしょ」って壁を作っていたのがバカみたいと思えるほど、今は人とのつながりが大切だと思うし、日々充実しています』(40代女性/自営業)
自分が壁をつくっていれば、自分のことを相手に知ってもらえないのは当然のこと。相手を変えるのは難しいですが、自分を変えることは努力次第で可能です。
結婚相手を本当に見つけたいと思うなら、「どうせ私のことなんて誰にもわかってもらえない」と頑なにならず、自分から壁を壊して相手に自分を知ってもらえるよう、距離を近づける努力をしてみましょう。
●(3)変なプライドを捨てて出会い方にこだわらないようにした
『自分で言うのも何ですが、30代前半くらいまではけっこうモテたんです。彼氏が途切れたことはなかったし、プロポーズをされたこともあったけど、「今結婚するのはもったいない」とか「この人よりもっといい人がいるかも」とか思って断っちゃってました。
そうこうしているうちに年をとるにつれて全然男性から声がかからなくなってしまって……。かといって、お見合いとかネットでの出会いとかは恥ずかしいなと思っていて。
そんなときに、最後の独身仲間だった友達がSNSで知り合った人と結婚したんです。最初は「そんなので出会った人と結婚なんて……」ってちょっと見下してたんですけど、私だけ結婚できてないって現実を冷静に見つめ直して、だんだん自分が間違っているのかも って思うようになってきました。それからは変なプライドを捨てて、出会い方にこだわらないようにしました。婚活サイトに登録してお見合いもしたし、婚活アプリも利用しました。