プロフ画像が自分の顔? 「あざといな」と思う女性の特徴3選
聞いてもいないのに、「昨日の合コンで会った人から毎日連絡きてウザい」とか、既婚者であれば「私と不倫したいとか言う人がいてね、私を安くみないでよ、って感じ〜(語尾を上げる)」と怒っているようでマンザラでもなさそうだったり……。
とにかく“言わなくてもいいのに、モテているということを遠回しに言っちゃう”のもあざとさの一つ。
本当に嫌なら相手をしなきゃいいだけで、悩んでいるのでもなく結果も出ているなら、自分の中で消化すればいいだけの話なのでは?と聞いている方は思ってしまいます。
ストーカー被害にあっているなら別ですが、“モテて困っている”という人は本当は困っていない ので華麗にスルーするのが正解。
●(3)金持ちのフリしてケチ
『家も豪華で、外車に乗っているママ友。金持ちかと思いきや、訪ねてもお茶菓子一つ出してくれないし、私が持っていくものを食べている。そしてウチに来るときにはいつも手ぶら 』(20代女性/主婦)
持っているものはブランドものばかり、また車は外車……と、いつもセレブ感満載の女性。でもそれだけではあざとさには入りません。
厄介なのはセレブ感満載なのに女性の中ではケチな人。
友達と会っても細かい金額は出さなかったり、車に乗せてもらってもガソリン代、駐車場代を出そうかという提案すら一切しなかったりと、「お前は金持ちではないの?」と疑問に思ってしまうことも。
とにかくあざとい女性は“外見に対するこだわり”が一番強いので、必死に目に見えるお金持ち感をアピール しますが、無理しているため日々の目には見えないお金に対しては出し惜しみしてしまう 傾向に。
また相手も100円単位のお金だったら請求するのもこっちが悪い気になってしまう、ということも計算済みなのですね。
「ガソリン代出して」なんてお願いすると、「え?そんな小さなお金のこと気にしてたの?」みたいな被害者顔をされちゃうので、あざとさもここまでくればもう呆れるしかありません。
----------
あざとい女性は良く言い換えると「世渡り上手」とも言えましょう。嫌われるのを覚悟で自分の欲求を通しちゃう図太い精神はあざとくなるには必須なのです。●ライター/とも(こじらせ美容オタク家)
●モデル/沖まりね