子育て情報『詮索してこないで! ママ友に夫の仕事を聞かれたときの対処法3選』

2017年6月25日 19:38

詮索してこないで! ママ友に夫の仕事を聞かれたときの対処法3選

詮索してこないで! ママ友に夫の仕事を聞かれたときの対処法3選

保育園や幼稚園、習い事の場、公共施設などで知り合ったママと仲良くなるというのは、とても心強いものですよね。

子育ての悩みを共有したり、相談し合ったり、時には愚痴をこぼしあったり。そんなママ友付き合いは楽しい反面、面倒なことや厄介なことも少なからずあります。

特に遠慮がないママさんだと、家庭の事情にズカズカ踏み込んでくることも……。

よくいるのが、夫の仕事(職業)について詮索してくるママ友。知り合ったばかりでいきなり、「ところでおたくのご主人、どんな仕事してるの?」「どこの会社に勤めてるの?」なんて平気で聞いてきたりします。

でも、夫の仕事については意外とデリケートな話題。なぜ知り合ったばかりの人に言わなければならないのかと不快な思いをする人も少なくありません。


そこで今回は、ママ友に夫の仕事を聞かれて困ったという人の体験談と対処法をご紹介したいと思います。

●(1)「言ってもわからないよ」で切り抜ける

『ママサークルで知り合ったママさんから、知り合ったその日に「旦那さん、何の仕事してるの?」と聞かれました。言いたくなかったので、「えー、普通の会社員だよ」と答えたところ、「どこの会社?」「役職は?」「うちは○○だよ。教えたんだから教えて!」と、聞いてもいないのに勝手に旦那さんの会社名を教えてきたんです。

その会社が名前の通った企業だったので、きっと自慢したかっただけなんだろうなと思い、「○○なんてすごいね!うちは言ってもわからないような小さな会社 だからさ。恥ずかしいから聞かないで」と言って逃げました』(30代女性/2児のママ)

自分の夫の仕事(会社)を自慢したい系のママには、とりあえず「あなたのほうが上ですよ」ということを示してあげれば満足して大人しくなるでしょう。

こういうママは、自分が相手より上なのか下なのかと格付けをしたいだけ。そんな人をまともに相手にしても面倒です。


実際はそうじゃなくても、それ以上追求されるのがイヤな場合は「言ってもわからないよ」で切り抜けましょう。

●(2)「なんでそんなこと聞くの?」と大袈裟に驚いてみる

『支援センターで出会ったママに「ご主人、何してる人?」と聞かれ、「秘密」と答えたら「えー、何?言えない仕事なの?教えてよー」としつこく絡まれたことがあるので、それ以来、夫の仕事を聞かれたときは、「えっ!なんで?なんでそんなこと聞くの? 」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.