子育て情報『着てはいけない場所も!? 女性が知っておきたい“浴衣”に関するマナー』

2017年7月6日 19:38

着てはいけない場所も!? 女性が知っておきたい“浴衣”に関するマナー

着てはいけない場所も!? 女性が知っておきたい“浴衣”に関するマナー

夏祭りや花火大会など、夏は浴衣を着る機会が多くなる季節です。

浴衣を着ると、子どもだけでなく、大人だってちょっと特別な気分を味わうことができ、テンションが上がってしまうものですよね。

でも、浴衣はいつでもどこへでも着て行っていいものではありません。また、洋服のときとは違う立ち居振る舞いが求められます。

そこで今回は、知らないと恥をかくかもしれない“浴衣に関するマナー”についていくつかご紹介したいと思います。

●浴衣を着てもいい期間は7月〜8月

浴衣は夏の風物詩でもあるように、7月、8月が着用にふさわしい時期です。

洋服の場合、季節を先取りすることがおしゃれとされていますが、浴衣は夏限定で着るのが好ましいでしょう。

9月もまだまだ暑さが厳しいため、夏という感覚がありますが、9月に浴衣を着るのは避けたほうがベター。


どうしても着たい場合は、着物に近い合繊の生地を選ぶようにしましょう。

●フォーマルな場所には浴衣を着て行ってはいけない

夏なら浴衣でどんな場所でも行っていい、というのは間違い。

浴衣はそもそも寝間着であったため、カジュアルな装い という認識が一般的です。

足もとを見ても、着物の場合は足袋を履いて草履を履きますが、浴衣の場合は素足で下駄を履きますよね。これは、サンダルでいるのと同じこと。

そのため、クラシックのコンサートや歌舞伎、観劇、ホテルのレストランや高級レストランなどの正装がマナーとされている場所には着て行ってはいけません。

ただし、浴衣歓迎イベントなどもありますので、出かける前に浴衣がOKかどうかを調べておくといいでしょう。

●浴衣で出かける際のマナー

きれいに浴衣を着ることができても、歩き方や座り方がガサツだと、すぐに着崩れしてだらしなくなってしまいますし、せっかくの浴衣姿が台無しです。


浴衣姿をより美しく上品に見せるためにも、外出時のマナーもしっかりおさえておきましょう。

●立ったとき、歩くときには……

着物を着ているときと同様、立ったときには背筋を伸ばし、あごをややひいてまっすぐ前を見るようにすると、美しい立ち姿になります。

歩くときの歩幅は狭く、やや内股 でちょこちょこ歩きをしましょう。かかとを引きずらないように注意してください。

大股で歩くと裾がはだけてしまってはしたないですし、浴衣が着崩れしてしまいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.